第二百十五夜・ミルドレッド・ハリス様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

チャーリー・チャップリン夫人歴・2年


今日の主役は ↓ このお方なんですが、その前に・・・

時は止まる君は美しい


Charles Spencer Chaplin, Jr(チャールズ・チャップリン)様

(1889年4月16日~1977年12月25日)

言わずと知れた、喜劇の神様。


時は止まる君は美しい


この「スタイル」を創り出されたのだから、すごい。

比べると、個人的にはバスター・キートン様や、

ハロルド・ロイド様の方が、直球勝負で好きかも。

でも、やはり、チャップリン様は天才。私は「殺人狂時代」が好き。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


1921年作品「キッド」

チャップリン様スタイルは、切なくじんわり来る感傷を伴う笑い、

社会・政治の風刺・批判をシニカルにとらえた笑いが強い。


時は止まる君は美しい


1925年「黄金狂時代」

フォークに刺したパンにダンスをさせる有名な場面。

靴をゆでて、「御馳走」のつもりで食べるシーンもすごかった。


時は止まる君は美しい


若き日のチャップリン様。小柄でらしたようですが、かなり美男子。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい  


このお写真は1928年(39歳)頃のものだそうです。


時は止まる君は美しい-マリオン  


先日のハースト様の時にご登場頂いた、マリオン・ディヴィス様と。

ハースト様が開かれるようなおしゃれなパーティーには、

進んで御参加されながらも、ご自身でパーティーを開くことはなく、

ケチ呼ばわりされつつも、「資金」は、あくまで映画に費やされたそう。

1931年作品「街の灯」、花売り娘との出会いのシーンでは、

3分の場面に一年以上にわたって342回のNGを出されたとか!

完成にかかった日数、何と534日。確かに資金が必要です。


時は止まる君は美しい-ダグフェア、メリピッ、DWグリ

1919年、には、巨匠、D・W・グリフィス監督、

ダグラス・フェアバンクス、メアリー・ピックフォード夫妻とともに、

配給会社ユナイテッド・アーティスツを設立もされておられます。

(現メトロ・ゴールドウィン・メイヤー傘下)

俳優がプロデューサーを介さず映画製作が出来る場の誕生。


時は止まる君は美しい  


作品でも「独裁者」等、政治的主張が明確だった方で、

アメリカの「赤狩り」の嵐の時代、難しい立場でらっしゃって、

1952年、トルーマン政権の法務長官から、

実質的な、国外追放、入国禁止命令を受けられました。

20年後1972年、アカデミー賞特別賞受賞の為、

再度アメリカへ。この「特別賞」は「謝罪」のようなものだった?


時は止まる君は美しい  


ものすごい駈け足の「チャールズ・チャップリン様」でした。

本日の興味は、チャップリン様の奥様。


時は止まる君は美しい-エドナパーヴァンス  


時は止まる君は美しい


御結婚前も、もちろんモテモテでらして、有名なのは、

1915年から1917年の間、共演、お付き合いされてらした、

エドナ・パーヴァイアンス様。


時は止まる君は美しい


恋愛関係が解消された後も、映画登用は続き、

ご出演がなくなっても、一生お給料が支払われたそうです。

62歳で癌で亡くなられておられますが、

「晩年に必要な医療ケアを受けることが出来たのは、

チャップリンのお陰です」とおっしゃられてらしたという事で、

いい関係でらしたんですね。


時は止まる君は美しい-リタ

時は止まる君は美しい  


時は止まる君は美しい

超有名・悪幼妻、というと二人目の奥様、リタ・グレイ様。

(7歳から見知って、16歳、妊娠の責任を負って1924年御結婚)

お子さん、もうお一人授かってらっしゃいますけど、

1927年1月10日にリタ夫人が出した離婚申告書の始まる、

最後には、チャップリン様が世間に同情されてしまう超歴史的泥沼。

あからさまな、暴露の連続で、チャップリン様白髪に。

この裁判で、世間に浸透してしまった、性的語彙があるほど。

8月22日、離婚成立。この裁判で「サーカス」の撮影が、

ほぼ1年遅れたそうです。


時は止まる君は美しい  


しかし、本日は、「おおっ、可愛いじゃないですか」だったので、

初婚のお相手、ミルドレット・ハリス様を。


時は止まる君は美しい  


時は止まる君は美しい

ミルドレッド様14歳の時、パーティーで知り合われ、

妊娠したと言われて責任をとられて御成婚。

1918年10月23日。ミルドレッド様16歳。

当時29歳のチャップリン様のニックネームは「小児科医」。

まあ、たいていの男性が「女は若い」のがお好きですし?


時は止まる君は美しい  


「若くて可愛い」もん。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい  


すごい早業なのは「ハリウッド」も同じ?

御結婚の48時間後には、ルイス・B・メイヤー御大が、

ミルドレッド様をスカウト、契約しちゃってる所。


時は止まる君は美しい  


時は止まる君は美しい

う~ん、見事、メアリー・ピックフォード様もどきに変身のスタイル。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい  


「チャップリン夫人」なので、映画デビューはもちろん主役。

「黎明の女性」という作品で、夫婦喧嘩をモチーフにしたもの。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい  


責任をとっての結婚という事で、望んだものではなかった?

当初から夫婦仲は芳しくなく、チャップリン様は、

名優、ダグラス・フェアバンクス様に、妻の頭があまりよくないと、

こぼしておられたとも言います。


時は止まる君は美しい  


しかしなあ、確かにチャップリン様は天才でらっしゃるだろうし、

「英雄色を好む」で、十代も前半の人生も知識もこれからな子を

相手にして遊ばせていたのでは、結婚したからって、

いきなり「知的で聡明」な妻にはなれないでしょう?


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい  


赤ちゃんは、生まれたものの、身体に問題があり、

3日の命しかなく、苦しい思いをしたのでしょう、

葬儀社の人が、初めての「笑顔」を作り上げたと言われています。

「ノーマン・スペンサー・チャップリン」と命名された赤ちゃんでした。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい  


時は止まる君は美しい  


女優としての才能はあまりなかったそうですが、

メイヤー様は「チャップリンの妻」をうたって、キャンペーンを繰り広げ、

そうでなくても、溝があった夫婦仲は、ますます悪化。


時は止まる君は美しい  


こじれた夫婦仲は、お互いが相手を非難し合う関係へ。

夫の暴力、妻の浮気の記事が、新聞を賑わせたとか。

ミルドレッド様が入り浸ったのが、エキセントリックで有名な女優、

アラ・ナジモヴァ様邸・・・というのも、危険な香りが。


時は止まる君は美しい  


時は止まる君は美しい  


あの頃の映画で言う、最後の字幕、

「かくして一巻の終わりでございます」・・・な、御結婚でした。


時は止まる君は美しい  


ぷっつん来てらした、チャップリン様、お別れの年に、

一発かましてらっしゃいます。(かまされてか?)

ホテルの食堂でメイヤー様と出会ったチャップリン様は、

「慰謝料、つり上げさせてるのはお前だろう」と始まり、

ロビーに向かうメイヤー様も、チャップリン様をへんた*呼ばわり。

チャップリン様が、挑んだ喧嘩は、ボクシングの経験がある、

メイヤー様の「一発」で、終了した・・・と、

これまた、御当人は大変ながら、それこそ、

サイレント映画の短編喜劇のような一幕。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-ミルドレッド  


時は止まる君は美しい


ミルドレット・ハリス様、その後、2回御結婚。

1901年11月29日~1944年7月20日 享年42歳。

最期は肺炎でらしたそうです。

時は止まる君は美しい-ポーレット・ゴダード

時は止まる君は美しい  


1936年「モダン・タイムス」、1940年「独裁者」ご共演の、

ポーレット・ゴダード様とは事実婚。


時は止まる君は美しい  


1943年53歳、遂に生涯の伴侶、ウーナ・オニール様と出会い、

速攻で御結婚。写真は指輪交換の時のもの。ウーナ様、18歳。

作家、ユージン・オニール様のお嬢様。

チャップリン様、かくしてやっと、「若くて知的」な妻をゲット。


時は止まる君は美しい-ウーナ  


女優として有名なジェラルディン・チャップリン様を筆頭に、

8人!のお子様に恵まれていらっしゃいます。


時は止まる君は美しい-1943  


親日家で、数度の来日をされてらっしゃるチャップリン様。

初め運転手だった、高野虎市様がマネージャーでらした期間も。

日本橋「花長」で、海老のてんぷらを36尾召し上がれたのは、

有名なお話し。さすが、エネルギッシュ。

人生、紆余曲折ありながら、穏やかに、晩年をお過ごしになられ、

よかった、よかった。見るからにお幸せそうですもの。


時は止まる君は美しい


天に召されたのが、クリスマス。最期まで柔らか。


時は止まる君は美しい


かわいい「喜劇王」。

↓ この「メイク」無しの「笑い」の1枚、大好きです。


時は止まる君は美しい


手塚治虫先生曰く、

「私の漫画の手法はチャップリンなしに考えられない」