第百九十九夜・レディー・ガガ様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

優しき非日常性


世界的、超有名ミュージシャン、 Lady Gaga(レディー・ガガ)様。

1986年3月28日~。現在26歳。 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


とにかくインパクトがある、ファッション、

ステージ・パフォーマンス、そして様々な社会活動で有名。

私、実は、肝心のお歌を拝聴したことがない。ごめんなさい、ガガ様。

それでも、ちょいちょい、色々なニュースや画像と接するから、

歌を知らずして、妙に「知ってるつもり」になるお方。


時は止まる君は美しい


あ、ロブスターって食べたことない。伊勢海老とまるで違うのかな?

時は止まる君は美しい


ガガ様を、初めて明確に意識したのが、このお写真でした。

「この映画がすごい」だった。ヒースロー空港でのずっこけ。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい-ヒースロー

この恰好で旅をするのも大変だろうに、気合入ってる。

しかし、転んだ時も、起きあがった時も、どういえばいいのか、

感じがいい?不機嫌さとかないし。
そして、トレードマークのぽっくりを超越したヒールのお靴。

始めてお足元を見てびっくり。私なら、まず、立つのがやっとかも。

転ぶどころか、歩けない。

時は止まる君は美しい


ガガ様の「普段履き」?


時は止まる君は美しい


ご用達のデザイナーが日本人でらっしゃるとのことでびっくり。

舘鼻則孝NORITAKA TATEHANA)様。

身長155センチをカバーする高さであり、オリジナル性。

しかし、履き心地の想像が全くつかないわあ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


お好きなものは大切に使いまわし?ガガ様バーキン。

すごく重そう。

時は止まる君は美しい-2010


その次に、ガガ様を意識して読んだ記事は、いじめに関するもの。
裕福な家庭に生まれ、音楽の才能も、

11歳でジュリアード学院の音楽部門に合格するほど

子供のうちから芽生えてらしたのに(入学辞退。)、

10代の頃から、かなり過激ないじめにあい続け、

ニューヨーク大学も退学する結果となり、ドラッグ中毒に陥ったそうです。

いじめはやめようと、おっしゃられた記事は、

うらみがましい面はなく、心配されておられる印象がありました。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


その次のガガ様との印象的出会いは、東日本大震災の時でした。


時は止まる君は美しい


当時の日本の総理大臣が、被災地に行くのを嫌がったとか、

靴が汚れて嫌な顔をしたなどという記事も出ていた当時、

海外からも、来日に二の足を踏まれた方も多い中、

ガガ様の積極的なチャリティ活動、実際に流された涙は有難かった。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-東北地方太平洋沖地震


腕にされてらっしゃるのはこれ?チャリティーリストバンド発売、

寄付への動きも迅速でした。


時は止まる君は美しい


「徹子の部屋」やスカイツリーオープニング等にもご参加。
「出来ることは実践する」お姿に頭が下がる思いです。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-2011


ヒールの高さも大サーヴィスだし。既に竹馬状態?


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ファッショニスタぶりも、多岐にわたりますね。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ガガ様が影響を受けられ得た、アーティストのお一人、

百九十五夜のグレイス・ジョーンズ様、何故か、ひどく、

ガガ様に攻撃的でらっしゃいましたが、

他の、敬愛されておられるアーティストとの共演は数々

時は止まる君は美しい-ブライアン

時は止まる君は美しい


芸名「レディー・ガガ」自体が、Queenの「Radio Ga Ga」から。

そのQueenのブライアン・メイ様とも2011年、

「ユー・アンド・アイ」でご共演。


時は止まる君は美しい

この男装は、バイセクシャルを公言されてらっしゃるガガ様の、

もう一つのキャラクター「ジョー・カルデローネ」様なのだそうです。


時は止まる君は美しい


ガガ様が敬愛されるアーティスト、マドンナ様とも、

トークショーで楽しいギャグをご披露下さってます。

さすが、マドンナ姐御、懐が広い!

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


2009年12月の、ロイヤル・ヴァラエティ・パフォーマンスでは、

「結構こまめにご登場」下さる、エリザベス女王にご謁見。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


で、ご衣裳がふるってる。エリザベス・カラー付き。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい-エルトン


エルトン・ジョン様と。

時は止まる君は美しい-キャットMugler


ミュグレ、ランエウィ?

時は止まる君は美しい


↓ このアントニオ・マラス様っぽいご衣裳、デザイナーが気になる。

時は止まる君は美しい


現在でも、弱冠26歳。そのお歳にして、アーティストとして以外、

行動を重ねて来られた社会活動は幅広く、真摯なもの。
ご自分が経験された、苦痛を社会から廃絶していこうとされるお姿。

やはり、頭が下がるとしか言いようがないお方です。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

それら全ての活動が、ひとりの人間に与えるものは、

達成感もあるとは思いますが、大きなストレスもあるのでは。

昨日、ガガ様の13キロと言われる体重増加のお話しを伺いました。


時は止まる君は美しい


このお写真を拝見すると、少しづつ不安はおありだったのではないかと。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


現在、世界を飛び回っているお写真。確かに病的。

バックステージでの嘔吐も伝えられ、妊娠か、飲酒ダイエットの反動か、

等とも言われていられますが、すべて風聞。

かつて、十代の頃にも、痩せたいという願いで摂食障害になり、

喉を傷める程吐いたと告白し、自分を含める、メディアでのスターは、

現実とは違う。自分の写真はすべて加工さえている。

そんなものに惑わされて、ダイエットで病気になってはいけない、

と、呼びかけておられたガガ様。ご自身の体重増加が、

ストレスによるものではありませんように・・・


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ご自分では、お父様のレストランで食べ過ぎたとおっしゃってますが、

とにかく、ご健康でらっしゃることを願ってやみません。

世界で、貴女に助けられてきた人がどれだけいるか。

その感謝のエネルギーが、少しでも、貴女の支えになりますように!