第百九十一夜・沢口靖子様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

皆がそれぞれに「好き」という女(ひと)


大絶賛から、「いいよねえ」まで色々だけど、

この人を「大嫌い」という人は、今のところ、

会ったことがない女優さん。沢口靖子様。


時は止まる君は美しい


直球、美人の女優さんですね。

とにかく主役に据えておけば、お芝居は、

周囲のベテランの方々で成り立つ・・・

という、吉*小*合様タイプの女優さんとして、

やっていけたような方だと思います。


時は止まる君は美しい-2008


こちらは、ファンの方が、街で撮らせて頂いたという、

2008年のお写真。オフシーンでも、かわいい。

時は止まる君は美しい-東宝シンデレラ」グランプリ


1984年、「東宝シンデレラ」第一回グランプリで、芸能界入り。

東宝も、市川崑監督作品などで、大事に「大女優」にと頑張った?

↓ 1986年「鹿鳴館」。お母様役は岸田今日子様。


時は止まる君は美しい


でも、この時期、物凄く印象に残る作品はないなあ。

時は止まる君は美しい-東宝


東宝のカレンダー。マジに和服、似合われます。

舞台で「細雪」ご出演されてますね。きっとよかったと思う。

こいさん役よね、やっぱり?

時は止まる君は美しい


で、やはり「あれ」ですよ「たんすにゴ*」

はあ、この人、関西弁だと、魅力倍増で素敵だわ!でした。 

CMにして、存在感強烈で、女優さんとして、認識、大改め。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


この、新キャラクターが追加されて、

「化研の女」系の、「気持ちいい」系の女優さんに。


時は止まる君は美しい-かけん


古畑任三郎シリーズにもご出演。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


この頃までが好きだった、桃井かおり様が初代をお勤めになった、

霞夕子シリーズ、現在は沢口靖子様だそうで、観てみたい!

判事の家庭環境がいい感じの設定のお話し。

・・・ってことで、ここでちょっと脇道。霞夕子シリーズ。


時は止まる君は美しい


今のところ、演じられた女優さんは5名らしい。
お一人目が桃井かおり様。私はこの時しか観ていないんです。

この時のシリーズ、家族のキャスティングがよかった。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-美しき容疑者


大楠道代様が犯人を演じられた「美しき容疑者」が、

とてもよかった記憶。チャンスがあれば、もう一度観たい。

シリーズは10作で終了。終了理由は、桃井様とスタッフの衝突。


時は止まる君は美しい


二代目が鷲尾いさ子様。ああ、懐かしい。鉄骨飲料。


時は止まる君は美しい


鷲尾様は、妊娠・降板まで20作品!

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


やっぱり鷲尾いさ子様、綺麗だわあ。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


やはり、このシリーズの良さは、設定にあり?

家がお寺ってのがいいですわ。


時は止まる君は美しい-根岸季衣

ゲストも豪華。こちらは根岸季衣様。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

4・5代目は、続かず。

5代目、真矢みき様、かっこよさそうですけど、2作でおしまい。


時は止まる君は美しい


で、現在、沢口靖子様。


時は止まる君は美しい


スタンダードなスタイルって、美人さんに、よく似合うんですよね。

正真正銘の美人女優さんだし。沢口靖子様。


時は止まる君は美しい


桃井かおり様とは、ここでもかぶってらっしゃいますね。

松本清張様原作「疑惑」。

時は止まる君は美しい


1982年、野村芳太郎監督作品。

弁護士に岩下志麻様。白河(鬼塚)球磨子役に桃井かおり様。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


そりゃ、この頃の桃井様に、これだけ嫌な女させたら、

右に出る人はいないかも。岩下志麻様、かっこよかったわあ。


時は止まる君は美しい


2009年、ドラマ版で、沢口靖子様が白河(鬼塚)球磨子役を。

弁護士は田村正和様。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

やはり、嫌な女は似合わないなあ。

悪女が出来れば「名優」ってわけじゃないから、

無理しなくていいのに~。


時は止まる君は美しい


でも、こういう、コスチュームものも観たいかも。ザッツ・別嬪。

時は止まる君は美しい


2007年、野村恵一監督作品「小津の秋」

12年ぶりのスクリーン。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


拝見した・・・ような・・・気はする・・・けど、覚えてない。

どうも、私には、靖子様は直球の、

「しんみり」も、結びつかないようです。余韻ならいいんだけど。

時は止まる君は美しい


お会い出来ると、いい気分の時間が過ごせる女優さん。

そういうところ、少し、名取裕子様とスタンスが少し似てる?

似てるから、作品の路線も似てる???


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

これからも、のびのびふんわりで、視聴者を幸せにして下さい!

出来れば、もうちょっとだけがんばって御飯召し上げって、

3キロくらい増やして欲しいな~。


時は止まる君は美しい-澪つくし


おまけ:N*Kドラマ「澪つくし」撮影風景。













いい線いってらっしゃるんじゃないかと思う。

是非、ロングランでお願いします。