再掲:第百七十二夜・ブリット・エクランド様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2012年8月21日記事

 

 

6月10日、突然が~ん!とアクセス頂いて、びっくり。

ブリット・エクランド様がダントツトップに。

最近、こういうことがあると、不吉な想いが頭を横切るのですが、

お元気なようで、何よりでした。

 

 

で、改めて、フィルモグラフィを拝見していたら、

ずっと昔、ノベライズを拝読し、でも、映画を拝見する機会がなかった、

『Night Child(ナイト・チャイルド)』 (1972年)にご出演とわかり、

動画を調べたら、ロシア語字幕入りのものが見つかり、

あらすじ知ってるからいいか、で、拝見しました。

 

 

ジェームズ・ケリー監督作品、イギリス、95分

ブリット・エクランド様、マーク・レスター様、ハーディ・クリューガー様、

ハリー・アンドリュース様、リリー・パルマー様他

 

 

 

いやあ、面白かったです。

っていうか、エクランド様がお綺麗!

 

 

70年代ファッション全開で、これだけプロポーションよく、

洗練された着こなしにお化粧。かなりセンスがいい映画だなあ~と。

当時、なかなか新境地が開けない子役のマーク・レスター様に、

邪悪な子供の役を振った作品。(定石ですね)

 

 

 

そこんとこは、成功かどうか、「う~む」でしたけど、

ハーディ・クリューガー様と父子に見えるヘアメイク!

ナルシスト父子にぴったりな配役ではあったかな?

 

 

 

とにかく、エクランド様と、『モンパルナスの灯』などのリリー・パルマー様の、

お洒落さ加減を堪能できる作品でした。

パルマー様、クライマックス近くのエクランド様とのシーン、

ちょっと、味のあるオードリー・ヘップバーン様のようでもあった気が・・・

 

ピーター・セラーズ様とチワワの愛し方

 

おおっ、可愛い!と、スナップを拝見して思ったので、

ブリット・エクランド様(1942年10月6日~)を、追ってみました。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

2004年、スティーヴン・ホプキンス監督作品

「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」

1925年9月8日~1980年7月24日、54歳で心臓発作で亡くなった、

ピーター・セラーズ様の伝記映画。原題の方が映画の印象に

近いような気がします。


時は止まる君は美しい

 

ピーター・セラーズ様をジェフリー・ラッシュ様、

4年間妻だった、4人中2番目の妻、

ブリット・エクランド様を、シャーリーズ・セロン様。


時は止まる君は美しい-シャーリーズ・セロン


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

 

セロン様、かなり雰囲気出てる。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい
 

↑ ここからは、本物


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

スウェーデンのBBと異名をとられたそうですが、

確かに、可愛い!


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

 

ここでお暮らしだったんですかね。

アガサ・クリスティ作品、ミス・マープルシリーズにでも出て来そうな、

いい感じのお屋敷。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい
 

お子さん。セラーズ様の遺伝子濃いそう。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」、

拝見はしたのですが、よく覚えてない。

とにかく、天才・セラーズ様と当たり前の家庭は築けない?


時は止まる君は美しい

 

クルーゾー警部の演技も相当ですが、


時は止まる君は美しい-セラーズ

 

こんな感じですもんねえ。波乱万丈の結婚生活でらしたようで。

時は止まる君は美しい

 

かくして、さようなら・・・12年後、セラーズ様は鬼籍に・・・。


時は止まる君は美しい

 

かなり方向性を変えられて、再婚前には、

ロッド・スチュアート様とお付き合いされてます。


時は止まる君は美しい

 

郷に入れば郷に従うタイプ?

がらりとイメージも変わられて、ロックな感じに。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

 

 

まあ~、何だか、30年くらい前の、

一条ゆかり先生の漫画みたい!

時は止まる君は美しい

 

関係ないけど、ロッド・スチュアート様の、このアルバム、

かなり好きで、一度セットすると、当分入ってます。

気持ちいいスタンダードの数々、声質といい感じで。


時は止まる君は美しい

 

映画のご出演は、作品数、少なめですが振り幅は広い。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

1972年、ジェームズ・ケリー監督作品「ナイト・チャイルド」

あの「小さな恋のメロディ」のマーク・レスター少年が、

悪の影を秘めた役に挑まれた、問題作。


時は止まる君は美しい

 

このシーンが、当時かなり話題になりました。

映画を拝見する機会がなく、角川文庫で読みましたが、

ラストが印象に残っております。
時は止まる君は美しい

 

1973年、ロビン・ハーディ監督作品「ウィッカーマン」は、

カルト的ホラー映画とも言われますが、

ホラー?恐怖?確かにそうかもしれないけど、

摩訶不思議な映画と言った方がピンと来るかも。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

2006年、ニコラス・ケイジ様主演でリメイクされてます。

・・・ニコ様、好きそう・・・


時は止まる君は美しい

 

1974年、突然、超メジャー映画にご出演。

ガイ・ハミルトン監督作品、007シリーズ第九作。

「007 黄金銃を持つ男」イアン・フレミング様の、

原作、最後の作品。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

うん、ボンド・ガール!


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

悪役にクリストファー・リー様。かっこいい!


時は止まる君は美しい

 

ところで、タイトルに挙げた、「チワワ」


時は止まる君は美しい

 

エクランド様のお写真探しの中で、

初めのあたりに出て来たのがこの写真。

一緒に住むと似て来るのか、それとも、

自分に似たタイプの生き物を好きになるのか?

・・・と、よく思います。エクランド様も、に・・・似てる。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

 

全部同じ子とは思い難いので、歴代チワワさん?

どのお写真も、わんこさん、とても幸せそう。

いいママでらっしゃるのでしょう。

チワワといえば、ミッキー・ローク様って思ったり。

チワワ仲間にいかがですか?エクランド様?

時は止まる君は美しい

 

一枚、珍しく、にゃんこさんのお写真発見。

このお写真のにゃんこさんも寛いでるし、

優しいお方なのかな?エクランド様。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

 

「金髪月間」の今月。

楽しい巡り会いがあって面白い。

 

 

 

?クリスティ様もの、好きなんでいいですけどご出演作あり?