第百四十二話・リタ・ヘイワース様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

「ギルダ」を演じた女(ひと)


いきなり、リタ・ヘイワース様が写ってない写真。

1994年、フランク・ダラボン監督作品「ショーシャンクの空に」

原作、スティーヴン・キング「刑務所のリタ・ヘイワース」


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい
時は止まる君は美しい

言わずと知れた、名画。

冤罪で刑務所に入れられたティム・ロビンス様が、

独房の壁に張るのが、女優のポスター。

その第一号、リタ・ヘイワース様。

時は止まる君は美しい


そのポスターの調達人がモーガン・フリーマン様。

いやあ、お二人ともまだお若い。

ティム・ロビンス様の、真面目な感じが、ジャストいい感じで、

役にハマってて、素晴らしかった。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


ジャスト、同じピンナップが見つからないかな?と思ったんですけど、

探しているうちに解らなくなっちゃった。

上の写真がたぶん当たり?

下の一枚も、笑顔が似てます。


時は止まる君は美しい


刑務所の中でも上映されていたのがこれ。

1946年、チャールズ・ヴィダー監督作品「ギルダ」


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


刑務所の上映室、興奮の嵐でしたよ。

そりゃ、当然でしょうねえ。

この手袋脱ぎは、洋服脱ぐより色っぽい。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


リタ様がおっしゃったお言葉で、忘れられないのが、

「男は皆、(私を夜を過ごして)目が覚めたら、

隣にギルダがいると思っているのよ」

きっと、そうだったんでしょう・・・ギルダはそのくらい強烈だった。

逸話を拝読すると、ご本人も、あくまで「女」として、

見て欲しかったかたのようですけどね。


時は止まる君は美しい


「フィルム・ノワール」という言葉が、限りなくぴったりだし。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-踊る結婚式


でも、1941年、シドニー・ランフィールド監督作品「踊る結婚式」

では、フレッド・アステア様と、こんなに陽気に踊ってらっしゃる。


時は止まる君は美しい


こんな写真(わんこの表情で、「嬉しい」のが解る)や、


時は止まる君は美しい


こんなお写真を拝見すると、

「朝はさっぱりグレープフルーツジュースだわ」って感じもします。


時は止まる君は美しい


女優というお仕事。

驚くくらい、色々なタイプの役をされる方もいらっしゃるし、

それぞれだと思いますが、星の数ほどいる「スター」志願者の中、

一作でも、代名詞となる映画に恵まれるのは、奇跡的。

でも、その「奇跡」を掴んだ人生が、

必ずとも幸せとは、言い切れないのかも。

時は止まる君は美しい


このお写真、モンロー様の無名時代のヌードのポーズと似てますね。

もしかして「元ネタ」?と思っちゃいました。

モンロー様もそうだけれど、「セックスシンボル」と言われた女優さんで、

それが最高にハッピーだった!と言われた方を、あまり知りません。

それだけを魅力とされてしまうと、加齢が人生の敵になってしまう?


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

でも、リタ・ヘイワース様、この映画と言うと、映画自体より、

このシーンのこの写真・・・と思い浮かべる程の映画に、

再び巡り合っていらっしゃる。

時は止まる君は美しい


5回、ご結婚された、2回目の旦那様、オーソン・ウェルズ様の、

1947年の監督作品、「上海から来た女」

時は止まる君は美しい


カラーのお写真も、もちろん沢山残っておられます。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


でも、モノクロが好き。ノアールだわあ。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


「ショーシャンクの空に」のティム・ロビンス様の独房のポスターも、

時代を経て、ラクウェル・ウェルチ様に・・・

時は止まる君は美しい-ラクゥェルウェルチ


とっても真面目なティム・ロビンス様のキャラクターと、

セクシー美女のピンナップという組み合わせが素敵。

そいういうポスターを選んでいたのには訳があるって、

ラストで納得した、素敵な映画。


時は止まる君は美しい


リタ・ヘイワース様ご自身は、40代からアルツハイマー病を患われ、

現代のように、あの病気自体が、世に認識されても居ない中、

様々な誤解・中傷も受け、ご苦悩されたそうです。

女優としても、セリフが覚えられず、酔っ払い扱いされたと。


かなりゴージャスな、多様な5人の夫を持ちながら、

その時代を支えた男性はいなかった。

パパラッチされたお写真は、哀しくむごいものでした

それでも、やはり「ギルダ」は不滅。

刑務所のティム・ロビンス様を守ったのは「リタ・ヘイワース」。


時は止まる君は美しい