第百四十夜・実相寺昭雄様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

ウルトラ・シルバー鬼才監督


映画監督、演出家、脚本家、小説家。東京藝術大学名誉教授。

実相寺昭雄監督。(1937年3月29日~2006年11月29日)


時は止まる君は美しい


映画を観て、解りやすいかというと、解りにくいわよって感じ。

藝大で教鞭をとってらっしゃったって・・・その映像はないのか?

頭がハラホレホヤホ~になりそう。

それでも「実相寺昭雄作品」とあると、ふらふら~っと、

寄って行ってしまう監督のお一人です。


時は止まる君は美しい


達筆・・・その人が撮る映像を語るような文字。

何と、2004年の映画「いかレスラー」の題字も、

実相寺監督の手になるもの。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


しかし、何と言っても、これですね。「ウルトラマン」。

「誰それ?」と言われたら、これを出せば「そうなんだあ。」となる。

さすがに観たのが小学校の頃、映像美まで意識してなかった。

どうやら、バルタン星人、先生の回の作品のようですが、

「これが実相寺監督の、という回を、ちゃんと意識して、

拝見していないのが残念です。写真見ただけでシュール!」


時は止まる君は美しい-モロボシ・ダン


「モロボシ・ダン」が胡坐を組んで、宇宙人と話しあってるもの。


時は止まる君は美しい


どうやら、ご本人もお気に入りのシーンらしく、こんな絵も。

いいなあ、いいなあ、これ、絵ハガキないかしら。


時は止まる君は美しい-無情   1970年、ATG「無常」

時は止まる君は美しい-曼荼羅


1971年、ATG「曼荼羅」


時は止まる君は美しい-うた


1972年、ATG「哥(うた)」

で、ATG三部作。未見です。はい。

若い時分に観たかった。今だったら、たぶん、頭が破裂。

時は止まる君は美しい-歌麿

1977年、「歌麿 夢と知りせば」

これは、何とか観ようという意思はあり、DVDが買ってある。

ものの・・・ビニール包装されたまま。

BOXで発売されていたのが、バラ売りになってて、

でも、高いから、悩みぬいて二本購入した一本。

BOXを買う勇気がなかった(財政がなかったとも言う)自分。

バカバカ。でも、今、機会がったら、御遺作を購入するかも。


時は止まる君は美しい


もう一本がこれ。1983年日本テレビ「波の盆」

笠智衆先生主演ですから。


時は止まる君は美しい-ニッカ


キャスリーン・バトルさまが「オンブラ・マイ・フ」を唄う、

印象的なサントリー・スーパーニッカのCMも、

実相寺監督のご演出。

写真がなかったのが残念なのは、まだ、超少女の頃の、

薬師丸ひろ子様がご出演の、資生堂のルージュのCMも。

かなり長い、「へ~、こういうの撮られてるんだ」な一本でした。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


でもって、これ。1988年「帝都物語」

原作を読んでいなかったら、何のことやらわからない。たぶん。

でも、解らなくていい。それだけ、絢爛たる画面と、

役者さんに集中出来るから!?

原田美恵子様、人間離れした美しさ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


それにしても、幸田露伴先生の回で、たまたま発掘したお写真を、

使用させて頂きましたが、かなりヒットした映画なのに、

写真がない~!!!


時は止まる君は美しい

この映画以来、嶋田久作さまLoveです。

根はひょうひょうとされたキャラて、全く「加藤」じゃない。

ああ、嶋田様に瞬間芸で「ふっ」っと加藤の顔、演って欲しい!


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

同年、マルキ・ド・サド原作「悪徳の栄え」も発表。

舞台との二重構成の作品で、もう、マイワールド全開。


時は止まる君は美しい


実相寺組として、田村亮様、寺田農様、清水紘治様、東野英心様、

嶋田久作様、佐野史郎様や、岸田今日子様など、

錚々たる俳優さんが、よくご出演されてます。

俳優も小道具と同じ、といった、監督として完全主義的な面が、

俳優さん側とも、合う合わない、はっきりされるのだそうで。

それを言えば、日本文化の代表選手、小津安二郎監督だって、

監督の色で、俳優さんを染めてらっしゃいましたね。

しかし、描く世界が全く反対?

その両方をこなせる、キーパーソンは、笠智衆様か?


時は止まる君は美しい


「実相寺地獄」という造語あり?素敵。


時は止まる君は美しい


1992年「屋根裏の散歩者」


時は止まる君は美しい


1998年「D坂の殺人事件」


時は止まる君は美しい-D坂リハ


リハーサル風景。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい-「いさむちゃん」

時は止まる君は美しい-d


こちらは本編から。

大好きな俳優さんの一人、真田広之様がご主演。

う~ん、惜しむらくは、私の中では、さーな様と、

明智小五郎役の嶋田久作様、キャスティングイメージが反対。

そっちヴァージョンが観たい!!!


時は止まる君は美しい


2005年のオムニバス映画「乱歩地獄」では、

「鏡地獄」をご担当。何と、未見。情けない。

乱歩映像通のU様、こちらはいかがでした?

時は止まる君は美しい


2006年、この映画の監修もされてますね。

この振り幅が素敵。


時は止まる君は美しい


あ、筒井康降先生。この原作、面白かったです。

原作ではビートルズが再結成とかしてた記憶。


時は止まる君は美しい


振りは元に戻って、京極夏彦様原作作品。

2005年「姑獲鳥の夏」

実相寺監督でシリーズ化の予定だったのが、

監督のご逝去で、かなわなくなったとか。残念です。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい-ユメ十夜

2007年、オムニバス映画「ユメ十夜」の第一話を御監督。

夏目漱石様。何故か入り込みにくくて、拝読した作品が少ない。

その中の、2回は読んだ珍しい作品です。


時は止まる君は美しい-シルバー仮面

そして、2006年には「シルバー假面 第1話「はなやしき」

御監督。関係ないけど、浅草、はなやしき大好き。


時は止まる君は美しい


内容を調べたところ、1971年にTV放映された、

特撮変身ヒーロー番組を完全リニュアル。

舞台は現代から大正時代に変更。

主人公も男性からハーフの美少女と、シルバー假面に。

しかも、美少女の父が森鴎外様で母が「舞姫」のエリスって。

奇怪な宇宙人や怪人が帝都・東京に襲来し、カリガリ博士、

ロボットマリア、江戸川乱歩、大正浪漫、SFごちやまぜ…。

なのだそうです。観たいじゃないですか!!!

殆どのお作にご出演されてらっしゃる、寺田農様もちろん御参加。

嶋田久作様が「帝都の怪人」役でないのは、少し残念。


時は止まる君は美しい


フィルモグラフィーとしては「ユメ十夜」が最後になってますが、

発表経緯から、本当は、こちらが御遺作だそうです。

もしかしたら、このお写真は、監督が亡くなられた後なのか・・・

皆さまの面持ちが、どことなくおごそかでらっしゃいますので。


でも、きっと、実相寺監督ならではという素敵な作品で、

「よくわからないけど面白くて、実相寺タッチ」な一本でしょう。


時は止まる君は美しい


おまけ:どうも、気になって探してみたら見つかりました。