愛のこもった聴き方・・・聖書 | 白髪は輝く冠・白髪は美の冠

白髪は輝く冠・白髪は美の冠

*僭越ながら、相互フォローはしていません。
 予めご了承ください。

多くのブログの中から貴重な時間を割いて、

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

日々のニュース関連や聖書の音信等を気ままに書いています。

【愛のこもった聴き方】

「話を聴いてくれてありがとう」。
最近こう言われたことがありますか。そうであれば,たいへん素晴らしいことです。
聴き方が上手であれば,みんなから慕われますし,悩んでいる人や大きな問題を抱えている人を元気づけることもできます。
また,人との付き合いを楽しめるのではないでしょうか。
愛のこもった聴き方は,『互いのことをよく考えて愛とりっぱな業とを鼓舞し合う』ために欠かせません。
(ヘブライ 10:24)

しかし,多くの人は聴くのが上手ではありません。
人の言うことに耳を傾けるよりも,アドバイスをしたり自分の体験や意見を述べたりするほうが好きなのです。
聴くことはまさに一つの技術です。では,どうすれば愛をこめて聴くことができるようになるでしょうか。

 

 


【かぎとなる点】

神(ヤハウェ,エホバ)は「偉大な教訓者」です。
(イザヤ 30:20)

聴き方について様々な点を教えてくださいます。神が預言者エリヤをどのように援助されたかを考えてみましょう。
エリヤは王妃イゼベルの脅しにおびえて荒野に逃げ込み,死んでしまいたいという気持ちを口にします。
そこで神のみ使いが話しかけます。エリヤが自分の恐れている事柄を説明すると,神はまず耳を傾け,それからご自分の大いなる力をお見せになります。
どうなりましたか。エリヤは恐れを捨て,割り当てられた務めに戻りました。
長文なので割愛:列王第一 19:2~19:15)


神はなぜ時間を取って,ご自分の僕たちの心配事に耳を傾けられるのでしょうか。
僕たちを顧み,気遣っておられるからです。

「同時に,自分の思い煩いをすべて神にゆだねなさい。神はあなた方を顧みてくださるからです」。
(ペテロ第一 5:7)

 

 


【他の人を気遣って心からの配慮を示すこと,これが良い聴き手になるためのかぎなのです】



『愛は自分の利を求めない』と聖書は述べています。
「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず,高ぶらない。礼を失せず,自分の利益を求めず,いらだたず,恨みを抱かない」。
(コリント第一 13:4,5)
ですから,愛をこめて聴くことには,自分の利益や関心事を脇に置くことが含まれます。
大切な事柄について話しかけられたなら,テレビのスイッチを切る,新聞を置く,携帯電話の電源を切るといったことが必要になるでしょう。
愛をこめて聴くとは,相手の考えに深い関心を払うということです。
そのためには,「それで思い出したんだけど,ちょっと前にぼくにもこんなことがあったんだよ」などと言って自分のことを話し始めてはなりません。
気軽な会話の場合はそうしたやり取りもよいかもしれませんが,重大な問題に関する話し合いのときには個人的な関心事を脇に置く必要があるのです。



『愛のこもった聴き方の立派な手本はイエス・キリストです』

イエスが亡くなって間もないころ,二人の弟子がエルサレムから,11㌔(六十スタデオ)ほど離れた村に向かって歩いていました。
気落ちしている様子です。それで,復活したイエス・キリストは二人と一緒に歩きはじめ,弟子たちが心の内にあることを話せるよう,言葉を選んで質問します。
弟子たちはそれにこたえて,抱いていた希望について語ります。さらに,今は落胆しており頭が混乱している,と話します。
イエスが二人を気遣い,愛をこめて耳を傾けたので,弟子たちもイエスの言葉に耳を傾ける気持ちになります。
そこでイエスは,『聖書全巻にある,ご自分に関連した事柄を彼らに解き明かされました』。

「しかし,見よ,その同じ日,彼らのうちの二人が,エルサレムから七マイル(六十スタデオ)ほど離れた,エマオという村へ旅をしていた。
そして,これら生じた事柄すべてについて互いに語り合っていた。さて,彼らが語り合い,論じ合っていると,当のイエスが近づいて来て,一緒に歩きはじめた。
ところが,彼らの目はイエスを見てもそれとは見分けられずにいた。イエスは彼らに言われた,「あなた方が歩きながら互いに討論しているそれらの事はいったい何ですか」。
すると,彼らは悲しげな顔で立ち止まった。
クレオパという名の者が答えて言った,「あなたは,外国人として自分ひとりでエルサレムに住んでいるために,近ごろそこで起きたいろんな事を知らないのですか」。
すると彼は言われた,「どんな事ですか」。彼らは言った,「ナザレ人イエスに関する事です。その人は神と民すべての前にあって,業と言葉において強力な預言者となりました。
そして,わたしたちの祭司長や支配者たちがいかに彼を死の宣告に渡して杭につけたかを。
しかしわたしたちは,この人がイスラエルを救出するように定められた方だと希望をかけていたのです。しかも,こうした事すべてに加えて,これらの事が起きてからこれで三日目になります。
そのうえ,わたしたちのうちのある女たちも,わたしたちを大そう驚かせました。
彼女たちは朝早く記念の墓に行ったのですが,彼の体が見つからず,またみ使いたちの超自然的な光景を見たと言いに来たからです。
そのみ使いたちが,彼は生きていると言ったというのです。さらに,わたしたちと一緒にいる者のうち幾人かが記念の墓に出かけて行きました。
そして,それがそのとおり,まさに女たちが言ったとおりなのを見たのですが,彼の姿は見ませんでした」。
するとイエスは彼らに言われた,「ああ,無分別で,預言者たちの語ったすべてのことを信じるのに心の鈍い人たちよ。キリストはこうした苦しみを経て自分の栄光に入ることが必要だったのではありませんか」。
そして,モーセとすべての預言者たちから始めて,聖書全巻にある,ご自分に関連した事柄を彼らに解き明かされた。
(ルカ 24:13~24:27)


『まず耳を傾けるのは愛のあることです。そうすれば相手もこちらの言うことに耳を傾けるでしょう』。