おはようございます晴れ

 

 

今年もやってきました!

待望の たけのこシーズンキラキラ

 

image

image

 

 

先週、実家の近所のおばちゃんから

 

「もうタケノコ立ってるよ!」

と電話をもらって、

 

張り切って実家の裏山へGO!車

 

 

 

 

都会(?)育ちのパパは

山仕事の経験がなかったのに

 

「山のレジャーに行こうよ~」という

ママに 騙されて 誘われて

 

タケノコ掘りに嫌々付き合ううちに

その魅力に目覚め

 

今ではタケノコ掘りの名人に成長拍手

 

 

image

 

 

今年も意気揚々と

クワを振りおろし

 

立派なタケノコを掘り上げました拍手

 

 

\今年もでか~キラキラ

 

 

自宅にもちかえって

すぐさま皮をむき

 

 

 

タケノコ用の大鍋で

水から炊いてアク抜きします。

 

米ぬかと唐辛子を入れて炊くこと1時間。火からおろして自然に冷ます

 

 

ぐつぐつたぎる

鍋からたち上るタケノコの

ふくよかな香りが

 

わたしにとっては春の訪れ✨

 

 

image

 

 

近所のおばちゃんからもらった

わらびも一緒に

 

さっそく夜の食卓へ上げました。

 

 

豚で炊きました/器は唐津 (焦げた餃子は見なかったことに…)

 

 

ほっくり甘くて滋味深い

山里の味わいがたまらない~よだれ💕

 

 

次の日は、パパのリクエストで

青椒肉絲。

 

 

 器はロイコペ

 

そして次の日も、、、

 

器は小石原

 

 

また次の日も、、、

 

器は源右衛門

 

 

器が変わっただけで

毎晩 同じメニューですがアセアセ

 

どれだけ食べても飽きないほど

貪欲なタケノコラバーよだれ

 

 

(友情出演)近所のおばちゃんの愛犬ももちゃん

 

 

 

ところがですね、、、

 

 

今年はタケノコの裏年らしく

 

次に行ったら

小さなタケノコ数本しか立っておらず

 

今年はもう終わりっぽい。。。ガーンガーン

 

 

 

 

 

思い返せば

ここ数年は豊作で

 

連日通っては

鬼のように掘り続け

 

昨年の写真↓

image

image

 

 

親戚やご近所さんに分けても

消費しきれず

 

「タケノコ地獄」

「まるで苦行」と言うほどだったのに

 

2年前の写真↓

image

 

 

いざ採れないとなると

寂しくてたまらないという

 

身勝手なタケノコラバーです。。。無気力

 

 

3年前の写真↓

image

 

 

 

というわけで、
 
これが今年最初で最後の
たけのこレポートになります。
 
また来年、お楽しみに~バイバイ  ←え?
 

 

 

 

どうでもいいと思いますが、過去のたけのこレポート↓

 

 

 

ブログテーマに「たけのこ」追加してます(笑)

 

 

それではみなさま、いい週末を気づき

 

 

ご訪問ありがとうございましたバイバイ