おはようございます。晴れ

 

週末いかがお過ごしですか?

 

わが家は

そろそろタケノコの掘りごろかと思い

 

ママ実家の裏山へーー車ダッシュ

 

 

ありましたありましたキラキラ

 

 

雨後のタケノコがもりだくさん!

 

どんどん掘りまくりますよ~

 



見つけ役はママで

掘り役はパパ。

 

で、ひなこは応援役のチアガール?

 

 

いや、もしかして指導役

 

 

小ちゃなお師匠さんみたい ニコニコ ↑

 

 

 

パパが、

タケノコ掘りを始めたのは3年前。

 

最初はママに付き合わされて

イヤイヤだったと思いますが

 

今や率先して掘ってくれます。キラキラキラキラ

 

トロフィーのように掲げて悦に入るパパ

 

掘るのも早いし上手だし。拍手

 

まさに

タケノコの上にも3年ですね!指差し

←石の上にも3年

 

 

掘ったタケノコは

すぐさま自宅に持ち帰り

 

 

新鮮なうちに皮剥きして

 

 

大鍋でぐつぐつゆでて

アク抜きします。

 

米ぬかと唐辛子を入れて、水から炊いて、沸騰したら弱火で1時間。

柔らかくなったら火を止め、そのまま一晩冷まします

 

実家を貸し出す前は

実家のかまどで炊いてて


2017年の写真↓実家の簡易かまど

 

かまど炊きの方が

やっぱり美味しいし

 

イベント的な楽しみや風情も

あったわけですが

 

2017年の写真↓弟と姪といっしょにタケノコ作業

 

今は遠く離れた集合住宅の一室で

一人もくもくタケノコ作業。。。

 

 

まぁ、それでも

アク抜き中に立ちこめる

タケノコの香りは格別で

 

ほっくり甘くてあたたかい

山里の香りを満喫しました 花

 

 

さっそく晩ごはんにあげました。

 

初日は煮物で

 

豚と炒めて、水と茅乃舎の出汁パックを破ってばさーっと投入し、

醤油・みりんで炊きました。

 

2日目は青椒肉絲。

 

 

明日は麻婆たけのこにしようかな~よだれ

 

 

山育ちの私にとっては

 

ふるさとの思い出が詰まった

心懐かしい春の味

 

今年も思う存分、

味わいたいと思います。ニコニコ気づき

 


おまけ

2017年から始まった

たけのこひなちゃん♪シリーズ。

 

ついに当ブログのテーマに

「たけのこ」を追加しました 笑

 

どんだけ好きなんでしょうね~

山育ちあるある、なのかも よだれ