おはようございます。晴れ

 

週末いかがお過ごしでしたか?

 

 

わが家の週末は

早朝7時の電話から始まりました。

 

 

電話の主は

実家の近所のおばちゃんで、

 

「お宅の裏山に、たけのこ生えとるよ!」と。

 

 

例年、こちら地方で

タケノコが生え始めるのは

ゴールデンウィーク前後。

 

それが4月早々に生え始めるなんて!

 

 

さっそく、クワとカゴもって

実家へ車を走らせ

 

一年ぶりに入る、裏山。

 

 

すると、生えてる。。。。

 

 

ここにも、生えてる。。。

 

 

お宝が生えているーーキラキラキラキラ

 

 

 

さっそく たけのこ掘り開始!

 

狙いを定めて・・・

 

 

すかっ!

 

 

第1投は はずしたけど

一年ぶりだから仕方ない。💦

 

でも

パパはみるみる勘を取り戻し

 

 

大小こんなにたくさん採ってくれました!

 

 
今年は当たり年なのか 豊作!
 
ずっしり重くて、私の腕もプルプル。💦
 
念のためですが
実家のせまーい敷地内で収穫しております(^。^)
 
 
帰宅したら すぐ皮むきし
 
米ぬかでぐつぐつ炊いて
アク抜きし
 
 
さっそく夜の食卓に上げました。
 
 
春の味覚の幸せよ〜笑い泣き桜
 
たけのこ食べて
ようやくわが家に春が来た気分です。
 
 
昨年、実家を片付けて
 
もう たけのこ掘りはできないな…
と 淋しく思ってたから
 
近所のおばちゃんの電話がうれしかった〜
 
 
山里の恵みと、
おばちゃんの優しさに感謝ラブラブ
 
 
 
おまけ
 
たけのこ ひなちゃん♪  の歴史は
2017年に始まりました。
 
振り返って見ても
ほんっとに
たけのこラブなわが家でした。ほっこりラブラブ
 
 
ご訪問ありがとうございました流れ星