学習院大学 オープンキャンパス | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め高一女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め高一女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも高1になりました。2年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

上智のオーキャンの後は、学習院のオーキャンに向かいました。

姉は学習院、共テ利用で受けましたが、一度も見に行ったことがなく、初学習院。


まず驚いたのが、駅から近い!!あの近い上智よりもさらに近い。通いやすい!!



そして、もう、門構えからして重厚な感じが爆笑


やはりかなり歴史がある大学。



生えてる木とかもう、あっちもこっちもどっしりしていて、それだけて歴史をヒシヒシ感じました。

また校舎も非常に趣ある佇まい。文化財に指定されているところもいくつかあるようですね。

さすが天皇陛下や愛子さまが通われた学舎なだけあるな…なんだか気が引き締まる感じで。


私たちが学習院を予約した時には文系キャンパスツアーは満席でしたが、昨日見たらキャンセルが出ていて、参加させていただきました。


どこの大学も大概、校舎内に入っての説明がありますが、学習院は、外からの見学、説明でした。



歴史ある建物に負けじと輝く、昨年4月に出来た新しい図書館。14階建ての7階までが図書館とのこと。


中は、きれいな上、本棚と本棚の隙間が広すぎず、また、座り心地の良い椅子など、現代のなんとか工学とか良いものを取り入れたインテリアになっていました。



カウンターテーブルも緑があって落ち着く。


予約制の個人ブースや、逆にグループワーク用のフロアがあったりして。

今時の学習に合った環境になっていました。


学食は、キャンパスの広さの割に少ない&狭いかな、と。



購買には学習院の校章のさくらとクマを合体させたと思われるピンクのサクマさんというキャラのマスコットがありました。

ピンク🩷のサクマさんとかもう、SnowManのメンカラピンクの佐久間くんしか浮かばず、思わず購入したボールペン。





感想としては、やはり素敵な大学で、自分が受けられるくらいの賢い学生だったら、受けたいなと思うくらい私には刺さりました。


さすがは天下の学習院ですね。大学に格上、格下とかないと思ってますが、やはり格が違う爆笑爆笑爆笑


学習院には法学部経済学部に特化した図書館が、新設図書館とは別にあり、それを見てややこは、やはり法学部に惹かれたようです。


やはり実際足を運んでみると、いろいろ感じたり自分の気持ちを再確認したり、良い時間になりますね。

ただ一日中外にいて、夜にはしっかり不調になりましたショボーンショボーンショボーンショボーン


昨日は、うちは、上智→学習院でしたが、いろいろな大学のオーキャンの資料バッグ持っている方がいました。


立教→上智、立教→学習院、早稲田→学習院、など近いし、レベル的にも併願しやすいので、そんな組み合わせでバッグを持っている方が多くいましたよ。


今日もオーキャンの大学たくさんありますね。どうぞ皆様お気をつけて頑張りましょう。

うちも行ってきま〜すウインク