中央大学 多摩キャンパス オープンキャンパス  | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしい娘、高1になりましたが、2学期から不登校になりました

昨日は、中央大学多摩キャンパスのオープンキャンパスに行きました。


土曜日、上智→学習院、と行って、


駅近いな〜と思っていましたが、さらに駅近の大学があったとは!


中央大学多摩キャンパスは、多摩モノレールの駅を出たら、大学の敷地!!


駅の出口。


から右を見たらもうキャンパス。


多摩キャンパスは、キャンパスツアーが予約制ではないため、時間までホールが待合室になっていて、涼しいところで待ち、参加することが出来ました。


敷地がディズニーと同じくらいの広さだそうです。2階が通路になっているため、1階は2階通路の下ということで、日陰。雨も日差しも遮れるため、非常に良い!


中大は、学部ごとに棟がはっきり分かれているのが特徴ですね。


で、図書館も学食棟も4階建ですが、とにかく横に広い!


学食なんて


こんなに豊富で。席もどの階にもたくさんあります。

私たちは4階のネギトロ専門店で


ネギトロ丼



讃岐うどん屋さんで



キムチに食べるラー油を乗せるキムラ君という名前のうどんを食べました。





↓駅に一番近いキャンパスは、学生のフリースペースや憩いの場にも使われている建物で近代的でオシャレ。数年前に出来たばかりらしい。



階段状のスペースがあり、自由に使えるらしく、クッションにテーブルがついてるものを膝に載せてテーブル代わりにPCしたり、隣にあるスタバ飲んだり


それぞれでつかえるらしい。膝乗せクッションは、びっくり返せば普通に座れるクッションとしてくつろげます。


施設の充実具合と、学生さんたちの活気にややこがどんどん惹かれていくのが見て取れましたが、ややこ的には箱根駅伝青学チーム推しとして、駅伝の強い他校に行くのは邪道と思っていて笑い泣き笑い泣き


なんの、ポリシーよ。だいたい、今のままじゃ選べる立場にないでしょうが笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で、いろいろ自分に言い訳しているややこ。青学若林選手の次に推してるスポーツ選手が、男子バレーボール日本代表の関田選手で、関田選手は中大卒なので、そこで折り合いをつけたらしく(駅伝で中大に寝返ったわけではない、という意味で)


第二志望は中大にする!!


と宣言していました。

 

もう、好きにしなさい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とにかく大学合格に見合う勉強をしてくれ。



一応ここでも暑い中、グラウンドを見て。振り返れば、周り誰もいないえーんえーんえーん暑すぎる




さて、ややこがこのオーキャンで一番喜んだのが、中央大学の学生の活躍を載せたリーフレットをもらい、ページをめくると箱根駅伝のスタート時のランナーがたくさん写る写真があり(もちろん中大の選手がメインに写ってる)



こんなところで若林くんに会えたーラブラブラブ中大ありがとうラブ


と。


なんなん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とりあえず、ややこ、思いがけず非常に良い手ごたえで帰って来られたのが私としては収穫でした!モチベーションをあげて頑張ってもらいましょう。