ややこ校の進学実績をもとに分布表を作ってみた | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

ややこの校内での立ち位置がどんどんひどくなっているので、今の成績の順位が、大学受験だとどんな感じになるのか、ざっくりですが、表にしてみました。



昨年度の現役合格生の進学実績からの算出

グループ分けとしてはざっくりな偏差値順。




これは1枚目。2枚あります。


左から、各大学の人数

    その大学群(グループ)の総人数

    23年度卒業生の学年の割合

    もしややこの学年だったら、何位?


という内容になっています。


①国公立大、早慶、海外大


海外大学もいろいろでしょうが、英語力に関してはこのあたりと引けを取らないのでは、と言うことで。海外大学をここに入れました。


②上智理科大ICU(ICUは私は早慶枠の方だろうと思っているがとりあえず。ややこは、このあたりは受けない、受からない、受けられないと思っているので、ひとまず何でもよし笑い泣き


③GMARCH関関同立


④理系等、偏差値50台後半大学


芝浦工大とか星薬科とかですね。


成成明学獨國武


⑥日東駒専


⑦理系等、偏差値50台前半大学


⑧三大女子大


⑨偏差値40台



⑩偏差値30台 



11 浪人



名前が付く大学群に含まれない大学は、学部は不明でそれによって偏差値がちがうので、なんとなくの中央値をとっています。



以上、かなりざっくりしていますが、それぞれ、人数を出し、卒業生の数から割合を算出してみました。



そして、浪人生は、成績が低いんじゃなくて、ポテンシャルが高い(もっと上に行きたい、1年頑張って行きたいところに行きたい)が故に、再チャレンジという人が多いと私は思っているので、浪人生を全員下位層に持って行くのも乱暴だなとは思っているのですが(とくに、ややこ校は、ややこみたいに低飛行している子が、もう一年頑張るぞ!とはならない気がします)、そればかりはわからないのでややこを脅す焦らせる(悪い母さん笑い泣き)ことが出来れば、ここはそんなに緻密じゃなくても良いのです。ややこをこのままじゃマズイと思わせさえすればニヤリ


それぞれ◯%を算出し、足して行って、上位何%までにいたら、このグループの大学に行けます!


みたいな一覧表を作り、ややこは今ここです!!


となったのは、当然、この表にはありませんえーんえーんえーん

ややこの志望校は、この表です。この表に入れるように頑張りましょう。