ややこの変化 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

ややこ、さすがに前回のテスト結果は、不本意だったようで、自分でもどうにかしたい、という意思は持った様子。


このタイミングで全国統一高校生テストがあり、その試験会場だった最寄駅前の東進衛生予備校から、無料体験に誘われ、ややこ、自ら無料体験を申し込んで帰って来ました。


無料で化学1教科の映像授業を1ヶ月受けることに。



今回の化学の期末範囲は、内容までは知りませんが、映像授業のとあるシリーズ中、3、4が範囲らしいですが、これを見るためにはシリーズの1と2も見て、確認テストに合格しないといけないらしい。1と2は、中間の範囲。


で、ややこ、1と2を見たら


そういうことだったんだーやっとわかった、全然違うことやってたわ笑い泣きこないだの試験の時見たかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ショボーンショボーンショボーンショボーン


ややこ校は、スタサプにも入ってるし、わからなかったら、YouTubeか何か見ればどうにかなったかもなのにショボーン


そんなこんなで、化学は納得いったようです。



で、その流れで、ややこは、毎日のように平日は9時前まで、土日は半日以上塾の自習室に籠るようになりました。


時間だけは今回、かなりやっていそうです。


まあ、今回急にやったとて、勉強って今までの積み重ねだから、今までの理解不足に無理矢理積み上げても急には良くはならないだろうけど、姿勢としては認めてあげたい。


ややこの場合、量をやればいいという問題ではなく、輪郭だけ理解して、なあなあで良しとしてしまうところがあるので、時間を増やせば安心なわけではない。そこは姉塾で引き締めてもらえればいいなと思っています。本人が、自信ないから徹底的にやりなおしたい、と、気づいて流さなければ良いのだけど。そこが自分にあまあまなんです。



ややこも今はかなりやる気になっていて、


正式に入塾して、これからも自習室使いたいなおねがい


と言っています。


駅前なので、すぐ寄れるし、うちは駅近だから、すぐ帰れるし、


こんなとこに自習室なんて最高だーチューチューチュー


らしい。


が、私としては果たして試験前以外にもちゃんといくのかな?と懐疑的です。

なんだかんだ授業料、高いですからね。よく検討したい。

姉も自分自信、少し通っていたこともあり、


ややこには映像授業は向かないんじゃない?えー

(姉自身向かなかった)



と。


あと、姉はやたらあるチューターさんとの面談が多すぎて苦手だったらしい。(チューターさんせっかくやってくださっていたのに、すみません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き。ただ、姉は自分のやり方でやりたいから、話、毎回しなくても、という感じゆえです)


反面、ややこは、この前お話したチューターさんが、青学の学生さんで、青学陸上部の大ファンだったらしく、ややこもなかなか詳しいので、かなりコアな話を出来たらしく、好印象を受けて帰ってきました笑い泣き笑い泣き


いや、ややこ、それ、掴みだから!毎度その話じゃないのよショボーン




8月31日まで塾体験出来るそうで、試験終わって、夏休みのややこは果たして、そのまま利用するのか。

そこでも夏休みの宿題以外にも英検の自習とかしに行くようなら本物だびっくりびっくりびっくり


どうかな?


もし、行くなら、受験に向け英語を取りたいらしいです。


試験が終わって夏休みの使用の仕方次第で、意欲が見られたら、ややこのやる気を買って入塾してもいいかな、と思ってはいます。