みんな英検。な中、ハングル検定のややこ | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

昨日は、英検だったんですね。

我が家は英検は、S-CBTで受けるので、英検が頭になく、ややこのハングル検定の会場にやたら人がいて


こんなに需要あるのびっくり


と思いきや、

英検の会場を兼ねていたという…そこで、


今日、英検だったのか


と気づきました。


ややこ「そう、今日、みんな英検受けてるよ」


とのこと。


高一のこの大事な時期、本来、ハングル検定受けてる場合ではないよね笑い泣き早いとこ英検進めないと。


ややこは、次、英検2級。ですが、とても今、受かると思わない。そして、かするとも思えないえーん


だから、まだ受けません。が、姉に対策授業をしてもらい、夏過ぎにはひとまず、受けてみて、どんだけ足りないかを把握。

で、何回かチャレンジするようだろうと思ってます。


ハングル検定は、今回、3級を受験しました。

4級は半年前に取っていて(ハングル検定は、半年に一回しかない)、この半年、毎日デュオリンゴ?はやってはいたが、あとはkポに勤しんでいた以外、昨日、一昨日のテキスト一夜漬けのみ笑い泣きで挑みました。

ややこ、好きなものでもやらんのかいショボーン、です。


なんでもハングル検定の4級と3級の単語数はいきなり1000も違うらしいガーン

1000ってねぇ。

人間だと2歳半と4歳くらいの違い??


だいぶ違うな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちなみに、手ごたえは、


めちゃくちゃわからなかったとかはないけど、合格点の70点あるかって言ったらないと思う、そうです。


でしょうね…。



さて、先程書いた通り、我が家は英検は、S-CBT派なんですが、理由が3つあります。


①会場が近い爆笑

空きさえあれば、我が家は隣のターミナル駅の駅近会場が選べます。(が、会場が小さいからうちの駅のはすぐ埋まってしまうショボーン結構、争奪戦)

通常だと、受験会場が選べず、電車乗り継ぎですごい遠くの学校にいかされることもありますが、選びさえすればそんなことはなくなります。



②日にちが選び放題爆笑

空きさえあれば、土日、いつでも受験可能です。なんなら、昨日の落ちてそうだから、次すぐ、行こう!ってなったら、今なら最短7月のが受けられます。秋のチャンスを待たなくていい。


でも私が、最大のメリットと思っているのは、これです。



③4技能が1日で終わる爆笑


正規会場の英検だと、スピーキングは、二次ですよね。だから一次通過しないとスピーキングの実力がはかれません。だから、S-CBTだと落ちたとしても4技能全ての実力がわかるので、参考にしやすい。と思ってます。


まあ、機械相手のスピーキングなので、対人とは違うから、全く同じ条件とは言えないんでしょうが、合格すれば、普通に受験や資格に使えますから。受かった者勝ち🏅です!


それにしても、昨日の会場の神奈川大学。駅からの道のり…最後の坂が尋常ではありませんでした笑い泣き




神奈川大学。




姉が中学受験生の頃、(8〜10年前)日能研の試験会場や私学フェアなんかで数回来てましたが、こんなにきつかったっけ!?っていう。道が駅から遠いし、ややこしいから、今回、ややこに付き添って来たけど、ややこに追いつかない母…一緒に来た意味あったか!?


ちゃーんと10年分年取ってたんだなあー笑い泣き…と。ランニングも12月に体調崩して以来やってないし、ややこしワンコも小型犬な上、散歩嫌いだし、運動不足ですね、完全に。冬のスノボを楽しむためにも足腰強化のために、走らなきゃって思うけど、一度辞めるとダメですね。


我が家のややこしワンコ…。ポメチワくん。



歩きたくないそうです…。