ややこを奮い立たせられるか | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

ややこ、大学で学びたい興味のある分野が、3つほど出ています。


法律、韓国語、歴史。


この学部学科で、


ややこが頑張れば受かるかも〜ここまでくらいにはなんとか受かってほしいのレベル、偏差値にして15くらいの幅


でややこ用にランキング表を作りました。


韓国語学科ってなかなかなくて、あっても外大とか、ややこに国立大学受験は、負担が大きすぎる。本人も、無理だとわかっているので、ここはなかったことに。神田外語大は、神田じゃなくて千葉だし通えない。第二外国語では、大概韓国語は、ありそうです。


少し調べると国際文化系でわりと深く韓国語が学べるところもあるから、数校、抜き出してみた。ただ、女子人気が高いのか、わりと偏差値高め笑い泣き



あとは、法学部法律学科と文学部史学科


早慶上ICU、MARCHG、成成明学、独國武、三代女子大、日東駒専などなど…大体どこにも、法学部法律学科、文学部または、文芸学部史学科はあり、受験科目も、英国日本史B(今のところ)の三科目で行けそうです。たまに入試回によっては、小論文が入る大学もありましたが。


ややこがこれくらいまでに行けたらいいなという大学は、ざっくり人数的に校内の半数に入っていれば、狙えそう。


理系科目は、とりあえず単位を落とさなきゃいいとして笑い泣き文系は、出来れば上位40%、可能なら30%以内を目指して欲しいなあ。