制服のクリーニング | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

今朝は一人お弁当必要だったのに、ご飯を炊くのを忘れてしまいました。冷凍ご飯チンして、昨日の余りのきんぴらを混ぜて混ぜご飯にしました。なんとか危機を乗り切りました笑い泣き


さて、いろいろバタバタしていて4月に入ってからやっと制服をクリーニングに出しました。


仕上がりは5日ですが、大丈夫ですか?間に合いますか?


と言われ、確かどっちかが6日からで、どっちかが7日からだったな、と。思いつつ何となく心配になったら、


お急ぎ便がありますよ。


と。


追加料金はいくらくらいですか?


と尋ねたら、


追加料金はありません。


びっくり


…じゃあ、お急ぎ便にしない理由ないよね??そんな裏技あったんかい!!今まで知らなかった。無事一昨日引き取りました。


受付時に、


(姉の制服の)ブレザーの袖のボタンが取れてます。

見たら、本当、一つない!

本人に確認したら、


あーないよね。知ってる


…女子力低すぎショボーン


今年度は入試があるし、きちんと制服を着こなす場面があるから、ボタンを買わなければ。制服の取り扱い店舗連絡したらお取り寄せで80円だそうで注文しました。


ボタン意外にもやはりサブスカートのヒダが取れかかってるし、あちこち5年着るとくたびれ感出ますね。サイズが変わらなかったから結果、作り直さなくて。


いろんな学校見て、中高で制服が変わる学校は作り直さなきゃいけないのわかるけど、制服変わらないのに3年間で絶対作り直さなきゃいけない学校もあったりして本当いろいろですね。もったいないと思ったけど、くたびれた制服を着させないためなんでしょうね。うちみたいに笑い泣き


ネクタイやリボンの色だけ変わる学校、スカートの色も変わる学校。

何もかも全く変わらない学校もあるのかな。

ちょっと気分が変わるといいですよね。


ドキドキのクラス替え。どんな顔して帰ってくるかな。