日能研結果偏差値 ややこの懐古 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

先日、ややこの日能研の近くの桜スポットに行ってきました。学校と逆方向なため、(姉は毎日通る)通りかかりもしないので、かなり久々に日能研を思い出したようです。


あー日能研の近くだーいろいろ思い出すわー⤵︎ショボーン


あまりテンション上がらない思い出らしい。人見知りなのにクラス人数多いし、Gクラスにいたはいたけど席、後ろの方だったりしたしね。


5年冬からの早稲アカはアットホームで楽しかったようです。早稲アカの成績は、日能研の時以上に下がったし、受験辞める辞めないなど親子の修羅場も何度もあったし、そちらこそ、良い思い出あったのか心配でしたが、やはりお友だちの力なのかな。先生も好きだったし。また、ムダにプライド高いややこには、席順に座らないというのも良かったらしい。


我が子の通っていた日能研は、地域柄とあとはやはりサピックスに持ってかれたか、やれ筑駒、それ開成、よし桜蔭!みたいな子がいなかったので、姉レベルでも1〜4番をウロウロしていました。(日能研番号はずっと3番でした)だから、順位ごとの席は励みになったり逆に悔しくて起爆剤になったりしていたようでしたが。性格に合う、合わないって塾選びに大事な要素だな、とつくづく。


さて、今回の結果偏差値見たら、ややこ今の学校、今年なら受かってないんじゃないかと笑い泣き

全受験回受ける予定にしていたけど、見切りつけて1回とかにしてたかもね?一年違ったら、全く違う道を歩いていたんじゃないか。



ややこの学校見学でとても良かった実践女子や捜真女学校、偏差値上がってきたなあ〜爆笑嬉しい限り。偏差値高いから良い学校、低いから悪い学校ではもちろんないけど、良かった印象の学校が上がってくると、ほら、やっぱりそうでしょ??と嬉しくなります爆笑

大学の半附属という立ち位置から偏差値が上がったであろう香蘭も、立教大学進学を度外視しても、学校自体がとても良いなと思っていました。2日午後入試いよいよ60超えてきましたね。


姉の時良かった印象の帝京大学中、じわじわ上がり、ややこには難しくなってしまったので圏外に行ってしまったくらいで、今では当時より5も偏差値上がってきて、そうでしょ、そうでしょ!と爆笑


お友だちが気に入っていた山脇も、数年前なら受かったはずなのに、難化してしまい残念になってしまいました。こちらもやはりすごく上がってきていますね。山脇は進学実績もとても良いですよね。


あといつも口コミ良くて気になっていた女子美中も、上がってきてますね。やはり先輩たちがいいと言っている学校は信頼出来ますよね。うちは二人とも美術がからきしなので見学には行っていませんが、雰囲気一度見てみたかったな。


あと逆に、とある学校の保護者(ママ友)が


いじめ?そんなの、普通にあるよ


と当たり前のように言い切っていた学校も数年かけてじわじわ偏差値下がってきてます。まあ、そう、かも…ね笑い泣き


やはり良いな、と思う人がたくさんいる学校ってちゃんと見てる人は見ていて偏差値も上がってくるんだなあ、とこの10年近く見てきて感じます。

何目線だって話ですがチュー


あとよく言われてる日能研偏差値は、他の模試の偏差値と学校の順番が違うという話。これは日能研の学習の仕方がその学校にあってるかどうかの差なのでは?と思ってますが、どうでしょうか。私はN信者なので爆笑