連日のバトルの結果 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

ややこ、算数の問題を解く。
               わからなくてイライラする。

母、今どの問題やってるの?と尋ねる

ややこ、○△%@□…と、不機嫌なため、もごもごわざと聞こえないようにふてくされて答える。

母、何なの⁈その態度は💢となる。

こんな毎日、本当に嫌だ。
私が、応戦するから良くないのでしょうが。小さい時から、癇癪持ちで、癇癪が落ち着いた今でも、不機嫌になると人にあたるややこを、ついスルー出来ず。

そして、わからない問題は基本中の基本の問題。
これがわからなければ、他もわからないよね。
または、
これはわかってるのに、なんでこれがわからない?
と思わざるを得ない状態のややこ。

つまりは、根本を理解してないってことですよね。たまたま答えがあってただけで。根本がわかっていれば、同じ要領で解けるはずなので。

4年後期でこれ。この先どうする?5年なんて、質も量も格段に上がるのに。せめてWクラスに下げてもらい、基礎をみっちり、消化不良なしに進めていきたい。でも前回日能研にお願いしたけど、 それは叶えられなかった。今回も、日能研に頼んでも無理だろうな。待ってれば、自然とWに落ちて行くんだろうけど、それまで消化不良でいる時間がもったいない。前回、クラスを下げて欲しいと頼んだ時から結局、Gにいるけど、ややこの状態は改善されていません。


勉強の理解が出来ない→それを人に当たる→母、注意する→ややこキレる→母もキレる→親子関係が悪くなるの負のループ。
昨夜は、散々のバトルの末、ならば、日能研を辞めるしかないという結論に達しました。
日能研をやめて他塾に行くかと言われたら、もう行かないと思います。地元の小規模塾は、考えさせる塾ではなく覚えさせる塾。詰め込めばいいってわけじゃないんだよなあ、と思っているので、行かせるつもりはありません。公立中高一貫校コースなどひとクラス二十人以上いるけど、誰一人受かっていないし、やっぱり何か違うのかなと。
だからといって、電車で行ける範囲の大手に行かせても、結局、日能研と同じことの繰り返し。だから、日能研を辞めるなら、受験を辞めます。

受験辞めなさい、は、究極の時にしか口にしないと決めていますが、今回、2回目。年1回ペース。
4年の今が、決断のラストチャンスか、引き返しても後悔はない。


地元の中学に入って、部活+塾の厳しさの現実を知り、姉の中高生活と自分の生活の差を知り、後悔するも良し、リベンジするも良し。もうなんでもいいや。とにかく、こんなで中学受験続けて、親子関係は悪くなるばかりだし、お金と時間は無駄だし、続けることのメリットが見つからない。

中学受験もう、辞めようと言うとややこは突っ伏して号泣。私はそのままお風呂へ。お風呂場にも泣き声が聞こえてくる。
私がお風呂から出てきたら、ややこ、スッキリ顔。

母、どうすることにした?
ややこ、日能研辞める。受験辞める。
母、了解。

こんなこと、3年の時もあったなあ。デジャヴか?
で、3年の時は、その瞬間から遊び呆けてたんだった。わーい!日能研辞めたー!勉強から解放〜!と。
なので、今回は、一言追加しておいた。

母、だから9月で辞めたスイミング。復活するからね。日能研に時間割くために辞めたんだから。日能研ないなら、スイミング、行くよ。何もかも中途半端は、良くない。
日能研が中途半端で、終わるなら、スイミングは極めるよ、と。

ややこ、ギョッとしてました。スイミングやっと理由をつけて辞められたのに。のんびり遊び呆けるつもりだったのでしょう。

昨年は、日能研を捨て、遊び呆けていたその姿をみて、これは、逆にやらせておかないと、この子は、自堕落になりマズイと思い、思い留まり、継続の決意に至りましたが…。ここからは、本人の意思で、やり遂げられるかそうじゃないか決まります。

さて、結論どうなるか。
ややこが冷静になっても、やっぱり辞めると言うなら、このまま中学受験を辞める方向でいこうと思います。

今月中旬くらいには、どうするか決めなくてはいけませんね。

とりあえずの文化祭まわりや説明会は、はっきりするまでは、行こうと思います。