危機感がないややこと、危機感しかない母 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしい娘、高1になりましたが、2学期から不登校になりました

ややこ、先日の育成テストは、社会以外、ひどく、社会だけではどうにも救えず、歴代ワーストくらいの結果でした。テスト直しになんと時間のかかったことか。
ややこは表向き、そんなときもあるさ、な感じ、気にも留めてなさそう。多少気に留めていたとしても、だからといって何をするでもないムキー

私には危機感しかないのですがガーン
何の危機感なのかというと、これ以上、下がったとしたら、行く学校がない…という危機感ショボーン
偏差値の幅を広くして、第一志望に出来そうな学校は、いくつかピックアップしてありますが、例えば、偏差値順に、第一志望になりそうな学校がA校、B校、C校とあった場合、A校が受けられる場合は、C校が抑えになるけど、成績的にC校しか受けられない場合、C校の抑えにしたいと思う学校がなかなか見つかりません。そもそも女子校が急に少なくなる偏差値帯、なおかつ常識的な通学時間で、など通学可能な学校数ももともと少ないのに、そこに校風や実際に足を運んでみたときの

ここは違うなあ

が重なれば、正直もう受けられるところがありません。いくら偏差値が合ったとしても、やはり校風や雰囲気は大事。

学校を妥協したくないなら、ややこが成績を上げるしかない。

全く気にもとめてないややこを、どう奮起させるか。
叱るも褒めるも励ますも、友だちに勝つも負けるも何にも響かないややこ。むしろ、良くも悪くも潔く、私は私。人は人。今は今。昔は昔。良い時は喜ぶけどその時だけ、悪い時は開き直り。良くても悪くても次に繋がらない。
仕方がないので

これ以上成績下がったらちょうどいい抑えが見つからないから、ややこは抑えは受けられない。ということは、万が一、どこにも受からなかったら、その時は地域の公立になるからね。

と話しました。良い抑え校が見つからないのは、ややこ自身足を運んでいてわかってはいるので
、それは効いたようで泣いていましたショボーン。厳しいようだけど、自分に甘いややこには、まわりから厳しさを与えるしかない。受験に近くなるとナーバスになるからこんな荒療治できないけど、立て直すことが出来る今なら、と今回は厳しい言葉をかけました。

2月1日午前7校
2月1日午後1校
2月2日午前3校
2月2日午後1校
2月3日午前2校
2月3日午前1校
2月3日午後2校
2月4日1校 
(これだけあれば、と思いますが、この間の育成テストの結果なら、うち8校はR4に入らず。そして残りもギリギリR4な学校もあり。2月1日の受験校をちゃんと考えて受けないと全滅の恐れあり…です。上から下まで偏差値の差は、12あるし、その中で、基本的に、ややこの成績は、二校を除き届いている状態…でしたが、これほどまでに手を抜けばそれは厳しい状態に)
日程、学校名、偏差値などを一通り書いた紙を壁に貼り、これ以外は受けません。とひとこと付け加えました。

頑張っていて、これなら仕方ないと思いますが、やるべきことをやらず、さらに表面上しか理解していないのに、面倒だから、適当に!とやってるからこうなっていることをわかってもらいたい。
以前は、解答丸写し、とか、全てややこに託してるときは、丸つけすらやらなかったり、そういうタイプの子です。丸つけして、直ししなかったり。そこまでして受験しなくていいんですけどねー。強制じゃないから。だいたい当初の予定では、姉しか受験させる気は無かったんです。小さいときからの性格を見て、向かないと思っていたから。過去記事を見ていただければわかりますが、ややこもやるというので、それなら、4年からやってもついていけないだろうからと、3年から日能研に入れた経緯もあります。

さて、ややこ、今回こそ自分を追い込むことが、出来るのか。むしろ、ややこが自分を追い込む前に、私がややこを追い込んでるけど、とりあえずの意識改革を。でも、今までも厳しい声かけ作戦、響いてないから無駄かとは思います。私が一人カリカリしてるだけ。

こんな楽しくない勉強の仕方は良くないですし、絶対に日能研や、カウンセラー的な人からはNGが出るやり方でしょう(今日はこんな私に、カウンセラーの人からの宣伝を兼ねた いいね!が増えそう笑い泣き)。でも楽しいことばかりしていたら、楽しい方、楽な方に流されるややこ、いつまでたっても、自分に勝てない。
まさに心を鬼にしてしばらく様子を見たいと思います。
この先長いのに、こんなでどうする?我が家。