辞める、から一転G→Wへ クラス変更願い 通りました | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

日能研にもろもろの件で、電話を入れました。
最近のややこの様子や、ややこにわからないところを聞くと、

わからないところが、わからない

と返事があったことなど。このままでは、消化不良が重なり、理解できないところが増えるだけと感じる。辞めることを考えていることは、つたえませんでしたが、Wに下げてもらうことは出来ないか?Wでしっかり理解してから前に進みたい、という旨を話しました。

Gクラス担当の室長さんは不在で、基本、Wの担当の女性スタッフと話したのですが、

ややこさんは、わかる?と尋ねると必ず、うん、と答えます。たしかにテストを見ると、全くわかってないわけではないのでしょうが、なんでこれ落としてるんだろう、というのがあり、もう少し取れてもいいのでは、ということがままありますね。やはりWは丁寧に説明があるから、そういうことであれば、お母さんが言うようにWに下げて理解を深めて行くのは、よい選択になる気がします。
5年の夏にまたGに戻るのを目標にして、一度Wでやってみましょうか。

とおっしゃっていただきました。

ちなみにうちの日能研は、3クラス編成。成績順に上からG、w2、w1です。ちなみにW2は、50前後の偏差値帯だそうです。


ややこに話すと、涙をポロポロ流し、紙に

やめたい
やめたい
やめたい

と書き綴っていました。
昨日、中学受験を辞める結論に至ったのに、今日は突然、次のテスト後からWです、なんて言われてそりゃあ、ショックよね。
かなり凹んだ様子…プライドだけは高いややこ。
Gには、仲の良いお友だちもたくさんいて、離れたくない、クラス下がったんだーと思われたくない、いろいろあるかと思います。

ただ、私がそのあと、職場に会議のため再び出勤してまた、帰宅すると打って変わってすこぶる元気になっていたややこ。尋ねると、Wで頑張る、と、すっかりウキウキになっていました。どんな心境の変化?姉が言うには、沸騰ワードを見ていたらテンション上がり始めたらしいですチュー

以下、スタッフさんより。

☆偏差値60以上の学校は、Gにいないと、応用問題に対応する力がつかないから難しい。あと、60なくても鷗友、横浜共立などもGにいるのが必須。
でも、たとえば、日本女子大附属、神奈川大学附属、うちが地域的に受けられる公立中高一貫校は、Wの方が対策に良いです。
クラスをあげてください、のお願いは、本人が大変だから、受け付けられませんが、子どもを考えて下げるのは、必要に応じて良い方向に行くためにアリです。


そんなわけで、ややこ、次の育テ以降、W2クラスで頑張ります!!

この後、そのまま馴染んでしまうのか、理解が深まり上がるのか。
この先、同じ悩みを抱えている、抱えることになる中学受験生の保護者様にとって、少し参考になるかもしれません。
ですので、この先の成績の推移も、たまにお伝え出来ればと思っています。明日以降、参考になるように今までの成績を公開予定です。

そう言うわけで、結果、
ややこ、中学受験は辞めず、心機一転Wクラスで頑張るという結論に至りました。

お騒がせしてすみません。Gではなくなりますが、それでもよろしければ、またブログに遊びにいらしてください笑い泣き