築地市場場外 | イルカの気まぐれ日記

イルカの気まぐれ日記

朝倉さやちゃんファンの平凡で特別な毎日の記録
だったのに、コロナ禍、妻が突然不調に
そして亡くなってから人生変わった

築地市場移転の話題の中

築地市場や場外が観光地としてメディアに取り上げられ、沢山の海外の旅行客が押し寄せていますが、
築地市場を豊洲へ移転する事に伴い、今は違う意味で注目されていますね。

そういうイルカは、築地場外に行ったことが無かった事に気づきました。びっくり

朝早くからの場外市場ですので、昼飯では混んでいると思うし、と言って朝から大食いも出来ないしショボーンと思ってなかなか足が向きませんでした。

かつて、谷中銀座に行こうと思い、五月の連休に行った私が悪かったのですが、歩くことも出来ず、食べることも殆ど出来ず帰ってきたことが有ったもんで、遠退いてました。キョロキョロ

久しぶりに時間が有ったので、雰囲気を感じたくて夕方ですが行ってみました。

やはり殆どのお店は閉まっていた。
これは移転の為なのか、夕方でもう閉店に為っているのかは分かりませんが。

でも、営業しているところも有りましたし、女の子のグループが結構目立ちました。ニヤリ
男は好奇心が薄れているのかも?





市場で働く人の食堂は午前中で終わってしまうので、場外は観光客向けなのかも知れません。
お昼ご飯がメインなのかな?
鮮魚ですから、新鮮さが命ですしね。
で、寿司ね。なんててへぺろ

午後の築地市場の中は閑散としています。
入口に見学は競りが終わる午前10時にお願いします。と書いて有りました。
10時頃に行けば入場出来るのかもね。

夕方ですから市場に人は居ません。
でも、後から後から女の子達が覗きに来ていました。日本語で話してたと思うが?爆笑
中国の人も結構居ましたね。

市場の入口の波除神社


神社の手前に、新しい建物を建設していました。


道路をまたいで、渡り廊下がビルを繋いで居ます。
移転後の観光地として、再開発なのかな寿司

市場の人は移転問題で、先が見えなくて大変だと思います。
築地場外なら、銀座からブラブラ行けるけど、豊洲だとついでとはいかないしね。
でも、安全性、安心面は適当では済まされないから、暫くは築地場外は残るでしょうね。
豊洲に移転したら豊洲市場に成るのですから、築地は築地でしょう。寿司食べてー寿司寿司寿司おにぎり鍋プリン

さて、話題を無理やり変えますが、
今日のお昼ご飯。

季節外れに成り始めて、特売品となったインスタントの冷やし中華

外袋にお薦めの食べ方が書いて有りました。
ツナマヨサラダ麺

サラダ風にトッピングして頂きました。
ツナ出しておいて、乗せるの忘れた笑い泣き

付け合わせに、いぶりたくわんとチーズを合わせた、
秋田では、いぶりがっこチーズ。

テレビで、司会の女の子がスマホの待ち受け画面にしていると言っていた。スマホ

山形産なんで、いぶりたくわんですが、スモークされた沢庵とチーズが、歯応えの有るスモークチーズの様な味わいとなって、食べ始めたら止まらなくなる。
お試しあれ。


ビール生ビールのおつまみにもどうぞおねがい
騙されたと思って。グラサン

🐬イルカでした。