髪のアンチエイジングの話!! | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。

 
 
 
今日は占星術あんまり関係ないようで
風の時代っぽい

 
髪のアンチエイジングのハナシ。
 
 
ポーンポーンポーン

 
2020年!32歳になりまして
 

髪のアンチエイジングが
ひとつの大きなテーマの年であった。。。

私に起こったエイジングサインは
 
○白髪
○直毛からチリチリ化現象
 
元々わたし剛毛で多毛だが直毛だった。
 
が、しかし、、、
 
緊急事態宣言下に
なかなか美容院に行けなかったがために
顕著な髪質変化に気づいた。
 
こちらにも白髪ポーン
あちらにも白髪ポーン

ってか、このあたり白髪多くない⁉︎ゲッソリ
 
 
滝汗滝汗滝汗
 
 
そして、直毛だったはずなのに、
 
頭皮に近づけば近づくほど、
ウネッている毛を発見したのだ!
 
癖毛というより、
縮毛化したアホ毛が大量に発生!
 
アホ毛が髪の輪郭をなくすのよ。
どんな髪型も決まらないのよ。
 
↓こんなん
 
そうして、わたしの

髪のアンチエイジング戦争2020が勃発した炎炎
 
ネットで調べて、
インスタで調べて、
信頼できる美容師さんにたどり着いて、
そこから直接コンタクトを取るまでに、
研究者さんの
インスタアカウントでも勉強して、、、
 

出た結論は、、
白髪と縮毛どちらの原因も
 
ストレス、睡眠不足、栄養不足、
体調不良、加齢、などたくさんありすぎて、
 
残念ながら、
 
〇〇したら、即改善するという
明確な解決策は無さそうだった。
 
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
しかしながら
 
いまある髪と今後生えてくる髪を
少しでもよいコンディションに導く方法には
 
私なりの結論が出た真顔ので紹介するね!
 

 
まず、髪の状態によって
ステップが変わってくるんだけれど
 
私のように
バサバサのボサボサで手がつけれない場合、、
 
矯正でまず整えて
鏡を見たときの
ストレスを軽減することが
大前提で必要だった。
 
鏡をみて毎回憂鬱になるのは辛い
トイレから出れなくなるよ笑い泣き(あ、ここもチリチリ、あ、これも、抜きたい、抜きたい、、、)
即改善する出来るなら、化学の力を借りるべし。
 
↓髪がヘアスタイルの輪郭に収まらない!
(雨の日、ヘアアイロン・スタイリング剤・アイロンなしのとき、仕上がりもコテ無し)
矯正前             矯正後
 
※わたしが行ったのは
リトルサイエンティスト社の
薬剤を使用した矯正でした。


 

※ここの研究者さんのInstagramでお勉強した。
おかげでリトルサイエンティストを知った。
フワッとした何かだけじゃない
理論を知った、思考する癖を
日常にも落とし込む視点をいただけた。
いまもお世話になっております。

髪に悩みがある皆様は、
絶対ちひろさんをフォローすべき!

そして、いまは悩みがない人も、
いつか来るその日に思い出してね。

 
 
このお二人から得た情報で
目から鱗が落ちまくって感動して
昨年から実践していることをお伝えします!






では、本題の

髪を美しく保つために
誰でもできる3つの方法!
 
 
①シャンプーを使うときの
 温度を高くし過ぎない。
 

これは、盲点ー笑い泣き
 
シャンプーの洗浄成分には
石鹸系、アミノ酸系、琥珀系、、などなど
色んな種類があるようなんだけど
 
それは、自分に合うものを選ぶしかない。
私は美容院で良くある、
高めの〇ージュアとかも使ったことがあるけれど
あまり、改善を感じたことない、、。
 
結局、アミノ酸系の
ドラッグストアの物が
私には一番合いましたウインク
 
ただ、どんなシャンプーでも共通して言えるのは、
お湯の温度を上げ過ぎないことー!
 
シャンプーでは、不用な汚れを落としつつも
ツヤになるような必要なタンパク質や油は
落とさないでー、優しく優しくーって
 
思うじゃない?
 

 
でもね、思い出して欲しい、、
 
食器洗いのときに
なかなか落ちない汚れを落としたかったら
お湯で洗うとスッキリ汚れが落ちるじゃない?
 
で、手もガサガサになることを滝汗滝汗滝汗
 
 
 
洗浄成分は、温度が上がれば洗浄力も上がる。
 
 
 
あんなに、必死で
トリートメントしてるねんから
 
シャンプーの時のお湯の温度は低めに調節!(40度くらい)
わたしの天然の艶は逃がさない真顔真顔!!
 
(ただでさえ、年々なくなるのに!)
 
 
 
②トリートメント前に
 タオルドライ。
 
これ、これ、これーーー!!
家でやってる人いる???
 
すごい面倒なのよ笑い泣き
シャンプー流した後にタオルドライしてから
トリートメントをする作業!
 
でも、たまにタオルドライするとね、、、

全然違うから!!
 
確かに、化粧品のパッケージに、
有効成分10%配合!とか書いてるじゃない?
 
それを、ビショビショの髪に
トリートメントしたら
有効成分水で薄めて使うようなもんやんか笑い泣き
 
面倒なんだけど、一度やってみてお願い
ちょっとワンランク上のトリートメントを
した後みたいに感じるよ。

 
③とにかく、血行いのち!
 
縮毛や白髪、そして、薄毛対策で
言われているのは、頭皮マッサージ。
 
マッサージ、、
いままで手でやってましたが、、

マシンでやるのって
 
こんなに気持ちいいのラブ
そして楽チン!!
 
湯船に浸かってボーッとしながらマッサージキラキラ
 

↓これも教えていただき使ってます!めちゃイイ!
実家の○ナソニックは高いし、
壊すと怒られるという理由で使ってなかったけど
いまは毎日朝晩酷使してます

 
 
 
ヘッドマッサージってさ、

直ぐに効果が出るものじゃないんだから
簡単じゃないと、続かない真顔
(ハンドでやると指疲れるのよ、
某イガイガもだんだん面倒になるのよ
しかも某トゲトゲもいい値段するしね)
 
 
某有名なトゲトゲを先に買ったけど
はじめからマシンを選んでいればよかった。


これから
ずーっと適正なマッサージを続けて、
 
いつか、歳をだいぶ重ねて
周りが薄くなってきたときに
 
量で髪を自慢するのが、夢!
 
 

直ぐの効果としては
頭や目がスッキリするよウインクイエローハーツ
 
 

 


さて、ここまでは、
お金も時間もかからない
方法をお話ししてきました


が、しかし!
私の髪の悩みは根深いのです。
人のコンプレックスって何処にあるかは
人それぞれだけど、
私の場合は髪にまぁまぁ集中しているのです。


ここからは、髪に悩みが
ある人へ向けて書きますね!




美容院行った後はいい感じ〜

でもさ!!
 
時間が経ってコテを使ってセットしたりすると
だんだん髪の毛がスカスカになってくる
感覚ないでしょうか?
 
スカスカして、パサついて、
中身が入ってない感じ!
 
 
それは、結局ダメージで髪の
タンパク質が流れている状態とのことで、
 
流れたタンパク質を入れて
髪の骨格を作る、ホームケアで、 

 
ちゃんと中身がつまっている
しっかりしっとり髪を再現できるのです!
 
 
 
 
 
使い方はこちらの アンド ガールの記事に ↓
 
記事より↓
 
 

わたしは実は
リトルサイエンティストの
ホームケアを使い分けているのですが、

※ライン使いしたのもはじめて!


いままでのように、

なんとなく美容師さんに勧められるままに
使っているというよりも、

 
しっかり、
原理を読んで理解納得の上
効果を実感できるので
本当に出会ってよかったと思っています。


※理論や製品紹介はこちらに書ききれないので、
上記の研究者さん、ちひろさんの
インスタを覗いてみてください!



わたしのパーフェクトルーティーンチューリップ

・週1 リケラエマルジョン
(スカスカ→中身がつまったしっとり髪に)
・毎日 ジャムウローション
(頭皮よ!やわらかく!白髪と縮毛減ってくれ!)
・毎日 ガルバエマルジョン
(髪をやわらかく、そして絡ませない、サラサラに)
・シャンプートリートメントは市販品
 (今のところそれでいけてる)
・出来るだけスタイリング剤を使用しない
   (スタイリング剤の多くが一度の優しい荒い心地の
 シャンプーでは取れない現実を知った…)


 

これで、元から

髪の毛の悩みがない
サラサラ、ツルツル、髪美人を
気取れるのです!!
 

※剛毛多毛バサバサのわたしの長年の夢でした。





で、色々書きましたが、



このホームケア製品は
基本的にサロン専売品なので

ブログで紹介しても意味がないなと
思い書いていなかったのですが、




緊急事態宣言中限定で
オンライン販売されるようなので
もし、気になる方がいらっしゃれば
チェックしてみてくださいウインク


※おそらく、オンラインショップは
緊急事態宣言中は
美容院に行けない方が増える
→製品が手に入らない
→メーカーさんがオンラインショップを限定で開設
→購入時に応援したい美容院の名前を記入
→メーカーさんから美容院にも還元



という、WIN-WIN-WINな仕組みのようなのです!

※お客様、お店、メーカーさん
※あれ、WIN-WIN-WINって聞いたことあるなw




ねぇ、これ、風っぽくない??

ラブラブラブ


しかもさ、それが広告で
知るって言うより、
口コミで広がってるって、
風っぽくない?


ラブラブラブ



ねぇ、伝わる?


#伝われ


こんな風に、風の時代って
リアルにやってくるんだね〜みずがめ座みずがめ座







リトルサイエンティストさんの製品のことや

ちひろさんのことや


私が知った驚きの!!

カラーリングの後処理の仕組みとか
ヘアオイル問題とか
沢山シェアしたいことがあるんだけれど、、


情報が多ければいいってもんでもないし
問題がない人はいいと思うから、、



髪の毛で悩んでいる方は、
ぜひお二人の投稿を
読んで見てねおねがい


何かヒントがあるはず!


ちひろさんと博士の投稿↓


ちひろさん


※なんだかんだで、プロフィールのストーリーのハイライトがいちばん面白いしわかりやすいかも?





リトルサイエンティストの博士


星インスタのプロフィールのリンクより、
だからこそ前へという
オンラインショップに飛ぶことができます。





オンラインショップは
緊急事態宣言中のみとのことですので、

気になる方はぜひ見てみてください!

製品の選び方は

博士のインスタ、ちひろさんのインスタに
めちゃくちゃ詳しく載っています。




わたしはこの三つを愛用中



ではまた!!