10年後が楽しみな人とだけ繋がっていく | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。



昨日は蠍座新月でしたねおねがい




わたしは大学時代の友人の家にお邪魔して

ランチを食べて、晩御飯を一緒に作って、

食べて、飲んで、楽しい一日でした




みなさんは、どんな週末でしたか?








わたしは彼女と話していると、、



何にも考えてなくて、

何でも楽しくて、

何でも受け入れることが出来る


適当で柔軟性があって

いつも楽しい昔の自分 に戻れた気分でした。







私自身がいまと昔と大きく違うところは、

人を傷つけ、傷つけられた経験が

あるかないかだと思う。









一般的にガラスハートだと言われる

10代の頃、人間関係の悩みは殆どなくって

自由に発言し、自由に自己主張し、

気が合う人、認めてくれる人と一緒に過ごしていた。






育ってきた環境が近しい人たち、

ちいさい意地悪はあったかもしれないけれど

傷つけようとする意思を持った人はいなかった。








20歳になり、はじめて、凄い傷ついた。






ひとに言えない女子トークの

あんなことこんなことを

女子の間の秘密にしておくのは


常識って思ってたけど、









それを彼氏やその男友達に

面白おかしく

話してしまう子がいるなんて!








なんで話したの?って聞いたら、

秘密にしてって言われてない

そう言われて、、









そこではじめて勉強したんだ。







○常識って当たり前ってみんな違うんだな


○口止めをしていなければ(共通認識がないと)
 怒ることも出来ないんだな




そんなことで怒るなんて器が小さいとか
冗談が通じないとか
色んな言い訳が出来るんだ。



え?友人関係って無条件に信用していいって
思ってたけど、こんなことあるんだ…ガーンとか。




○ニコニコしながら悪意を持って
 近づいてくる人も本当にいる







でも、人のことを嫌いになっちゃダメだ。







なんとか、理解しようって

頑張っていた時期があった。








それも、とても長い間笑い泣き








いつも整形しろって言ってくる
ダメ出しばっかりの女の子とか、





何でこんな時間にヒステリーな
電話してくるって言う女の子とか、





いつも親に会社に政治に
文句を言ってる女の子とか、









みんなに共通しているのは

自信がないところかもしれない。






自分に自信がなくて
コンプレックスがあって
他人が眩しく見えて
でも現状を変える方法がわからなくて





でも、苦しくて、もがいて、
それを色んな形で表現していた気がする。









きっと、わたしも、同じだったんだと思う。








なんで、この子と一緒にいるんだろう?

なんで、この子に付き合ってるんだろう?

なんで、この子に会うんだろう?







自分でも思ったし

他の穏やかな友人たちにも

よく聞かれていた。







その時、いっつも思ってたのは、




〇〇ちゃんの元を

▷▷ちゃんも、□□ちゃんも、

離れて行って、わたしも離れたら、

誰が残るんだろうって。




ひとりになるんじゃないのかな。






それは、可哀想って

上から目線にもそう思っていた。

そう思いながら、多分わたしも、

依存していたんだと思う。

わたしがいないとダメな〇〇ちゃんに助けてもらってたんだと思う。





わたしがいなきゃダメな〇〇ちゃん、

楽しい時もある、爆笑する時もある、

いまは辛くても、過去に楽しい思い出も

助けてもらったこともある。




助けてもらったのに、

楽しかったこともあるのに、

なんで嫌なんて思うの?

友達なのに嫌なの?







ああ、今日行きたくないなぁ、

また、〇〇ちゃんキレちゃうかもなぁ、

でも遊ばないとまたキレちゃうしなぁ、

仕方ない、今日も行こう。









そんな気持ちで遊んだって

楽しい訳もなく

相手も楽しい訳もなく

お互いがお互いに依存していたような関係。







何かトラブルがあるたびに、

やっとひとつ学ぶ。




ああ、我慢してたんだな

そんな関係が続く訳ないよね。

(数年は続くのだがw)




ああ、無理して会っても

楽しくないな、失礼だな。




ああ、気持ちが拒否しているのを

頭で説き伏せても、

結局は感じたことが正しいんだな。




ああ、無理と思ったら、

その時に離れることが、

お互いにとって、一番良いんだな。

傷にはならずに保てるんだな。





いちばんダメなのは、

お互いが本音を隠して

好きになろうと無理をすることだな、

どちらかが、抜ける時、

全て崩れ落ちるほどの

傷が残る可能性があるのだな。










そんな関係も

20代後半からは

少しづつ減っていき

いま、全ての関わりのあるひとが、

人間として好きなひとだけになった。








人数は随分減ったし、

休みでも出かけない日もたくさんある。

誰かと会いたいなと思う日もある、寂しい日もある。







でも、これで良かったと思っている。







10年後にも会いたいな

この人の10年後が楽しみやな



そう、思う、人とだけ、繋がっていきたい。









残念ながらわたしは人を傷つけるし

その人たちに傷つけられることも

あるかもしれない。





でも、わたしを傷つけたくて

傷つける人はいないと思うし




わたしも傷つけるつもりで

傷つけることは決してない。






そんな、当たり前の関係を

しっかり大事にしていきたい。





そんな気持ちになった蠍座新月でした。









今回の蠍座新月のザビアンは蠍座24度。


自信をもって発信することで
人々を動かす・魅力の人。



蠍座24度の詳細はこちらから




自分に嘘のない生き方をすること。

=自分を大切にすること。



自分を大切にできる=他人も大切にできる。



この二つが身に沁みる…

過去の自分もあの子もごめんね!








この週末で心の中から


浮かび上がってきた願いがあれば


ぜひ、教えてね爆笑ラブラブラブラブ






わたしは、


もう一つ、お腹を凹ますが出てきたよ 笑










読んでくれてありがとうございます♡








※オマケ

昔の知り合いの誰かがブログを見つけて
この赤裸々な情報が流出している
可能性がありましてびっくり

ちょっとブログの内容変えようかなとか
思ったりもしたんですが、、

今後関わるかわかんないような人を
気にするのもおかしいなと思ったのです。



ずっと、読んでくださってる人や
お顔を知ってる人や
書きたいなと思う自分の気持ちに



向かって書きたいなと思います。



その負けないぞ!(何に?自分にw)の
宣言も込めて書きました。




では、また!