ワタシ、今日から好きにさせてもらうわ! | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。


最近、忙しい、嫉妬に忙しい。






あ〜、この方素晴らしい!(ステキ!)


あ〜、このアイデア素晴らしい!(最高!)


あ〜、あの子もこの子も頑張ってる!(みんな凄い!)


ひゃ〜、あの子も忙しそう!(活躍してる!)


え!これ、可愛すぎる!
(なんというセンス!、わたしもやってみたい!)


え!この人20代なの!?(凄すぎる!)
↑もはや知らないYouTuberにまで反応








え、わたし、
なんにもなしてないんだけど。





え、わたし、
全部中途半端なんやけど。


え、わたし、
やってみただけなんやけど。


え、わたし、いまから、
あれも、これも、それも、
ただ、やってみようと思ってるんやけど。


全く、優先順位も時間も結果も
予測不能なんやけど。


準備?戦略?計算?
そんなもの、ほとんどないけど。


全く、未知で、目的もゴールも分からず、
むしろ、ビジネスでも何でもなく、
ただ単に興味の延長線上で動いているだけ。。。






 



そう、いつだって周りに流されやすい。

いつだって、あれもこれもそれも素敵にみえる。




遠くに見える、一際光る才能にも

周りに転がる、原石のような才能にも

横を歩く友人たちの輝きすらも





全てが眩しくて、目が開かなくなった。

全てが眩しくて、もう目を開けたくない。





ニッチもサッチもいかない気がする。



もうやだ、苦しい、、、


でも、知っている

誰も、わたしを助けられない


わたししか、わたしを助けられない。







でも、こんなに苦しい心とは裏腹に

わたし自身はとても逞く

身体は動く、思考も働く。


毎日なんなく過ごして

結論は出ぬままに

インスタライブして、
インスタ更新して、、、、







でも、やはり、モヤモヤに襲われる、

さて、この気持ちにどうやって、

一区切りさせようか、、、






向き合うしかないことはわかる。

(でもパワーがいるんだもん)






なにか、ヒントが欲しいなー

なにかに、付き合って欲しいなー






往生際が悪くも、そう思っていた。





いままでなら、ブログで

向き合っている人の記事を読んだり

本で体験談を読んでいたかも。







でも、いまの気分は

誰かの感情や体験談みたいな、

その人自身の解釈よりも、




もっと研ぎ澄まされた

本質的なところだけで、



解釈も方法もわたしに任せて欲しい気分。







ということで、、









この動画を観ました。(解釈は含むんだけど)





7つの習慣


※王道中の王道の自己啓発本ですが、
(昔立ち読みした程度)しか読んだことがない。



この本は三つの章に分かれていて、


①自分だけの成功(私的成功)
②みんなも成功(公的成功)
③そのあとも磨き続ける


成功には①まず自分が成功して、
②周りみんなも成功してもらって、
そのあとも③自己を磨き続けよという内容らしい。


この本での
成功とは=人格者になること。

(仕事でも満足のいく結果を残し、家族・友人とも有効な関係を持ちつつ、自分も周りも幸せに暮らす、そんな人格者)

そんな人格者に人生をかけてなろうね。
(一時的ではなくずっと)

そのために必要な習慣はこれだ!、、、(7つの紹介)




ふむふむ。



ここで、わたしにいま必要なのは
まずは、私的な成功だなぁと
はじめの3つの習慣だけにフォーカスしよう。



第1の習慣 主体的である
第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
第3の習慣 最優先事項を優先する



どれもよく言われることではあるけれど
この、第2と第3については耳が痛い滝汗





ゴール設定をしろと、

そして、

そのための最優先事項を優先しろと。




滝汗滝汗滝汗




いつだって、ゴールが明確じゃないから

あっちゃこっちゃ、

全く自分の目指す方向性と違う人たちに
いちいち、反応、嫉妬、比べて、
落ち込むんだから笑い泣き笑い泣きさ。








この記事で、こう定めたではないか!?




『落合陽一も一目置く

 ユーモアと知性を持つ美女となる』と。






嫉妬って、私が渇望する私になるための

 

自己表現方法の一つに

引っかかっただけで

 

言うなれば

 

ゴールに続く道の上で見つけた

花の一つ一つに

 

「綺麗でいいな〜」

 

私なんて・・・と

花の一つ一つに嫉妬してるみたいな 笑

 


本当に欲しいのは

 

その花に勝つ!ことじゃない。

 

 

 

私が私らしくあることだ。

 

私が私らしいままに

その延長線上のなりたい私に

なることだ。

 

そのために私らしく

歩いていくことだ。

 

 






うむうむ、これはわかるけど、

いまは納得しきってはいない。



私のなかの落合陽一さんブームが

収まったことが大きいかもしれない。




じゃぁ、なぜ、落合陽一さんだったか?





わたしの中で落合さんは




知性とセンスの塊なのだ。



つまり、わたしは、結局、


知性とセンスの塊になりたいのだ。




超抽象的!!なにそれ!!笑い泣き笑い泣き

 

どうやったら、なれるの!?





わかんないけど!


わたし、出したい!!


わたし、出したいの!!(何をや?)






わたしの中の



ひらめきを!

アイデアを!

どんな形でもいいから、出したいの!






言葉でも

ブログでも

製品でも

インスタでも

ライブでも

絵でも




アイデアを表現する


それってわたしの

センスを表現するって

ことでしょう?



言葉の選び方

絵、製品、

打ち出し方、写真、




寝かせて、戦略練って、

って、、、出来ない笑い泣き





寝かせたら新鮮ではなくなるし!

どんどんアイデアは湧いてくるし!

どうしたらいいのか、わかんない!



妥協している、訳ではない、

新鮮なうちに、出したいの。




卵を産ませてくれー!!

途中で割れるかもしれないけど、

とりあえず、産ませてくれー!!




こんな感じかな滝汗滝汗滝汗









いや、正確にはできるよ。



会社ではやってるよ、


一番生産性と効率を高めて、


相手が望むところだけに注力してやってるよ。







でもね、それはね、


全部どうでもいいから出来るのかもしれない。


仕事に自分らしさなんて、全く入れ込んでない。


自己表現を求めてない。






だから、出来るんだ。






仕事=自分の価値でもない、


だから、ただ、


お客様と会社と自分の心身の健康のために


淡々と選んでいくことが出来るんだ。






でも、わたしは、ここで、


全てが自分だから、、、


全てが自分の意思だから、、





ブログを書くこと、


インスタを投稿すること、


インスタライブをすること、


占星術を使うこと、


プロダクトを取り扱ってみること、、、




=ぜんぶわたしなの。





真剣に書きだしたつもりが、

赤で消してるところ全部自分の名前を落書きしてたw








自分から出したもので


収益を生むことが出来たら


それはとてつもなく嬉しいことだと思う。





  



自分らしさ(センス・アイデア)で


稼ぐことができるなんで


なんて素晴らしい。









わたしもそんな風になりたいと強く思う。





(つまり自分らしく稼ぐ♪ルン ってやつ)







そう思う気持ちもあって、


時々企画を出させて頂く時がある!


(LOVE会議とかそうだね)








でもね、そんなレベルまでいかない


思いつきを思いつきのまま


やってしまいたい時が多々ある。


(いや全然その方が多い)







でも、そこで、



え?また練らないの?

え?また形作らないの?

え?またアイデアのままですか?



そう問いかける声が聞こえてくるから、、


ハイ、もう少し他人に

見て頂けるレベルまで練ります。







と、思って、

練るのやめることが、

何度あることか。






でも、本当は


アイデアを即出ししたいのに!

成仏させたい!



笑い泣き笑い泣き笑い泣き








だーかーらー!!!







決めた!!








あの人のレベルまでとか


誰かが買いたいと思ってくれるまでとか


多くの評価を得られるところまでとか


みんなが納得できるレベルまでとか










そんなん考えるの辞める!!










とりあえず、


アイデアを出す!


アイデアを出す!!(大事だから)









ゴールは


センスと知性が溢れる稼ぐ美女としたら、


(ここも曖昧、オワッテイルw)






そのための行動として、


アイデアを出すことを最優先事項にしよう。




※戦略とか練るとか効率とかちょっと置いておこう。

むつかしい。それ、走りながら考えよう。






ということで、



わたし、今日から、

アイデアを出すことを

何より優先させてもらうわ!


(ご勝手にw)









本日もお付き合いありがとうございましたお願い










太陽が獅子座から乙女座に移動しました。おとめ座



太陽乙女座さんおめでとう!

一年の転換期です。




もやもやしたり、忙しかったりするかもですが、

エネルギーの入れ替わりなので

みんなからのお祝いを受けとりつつ

ゆっくりしてねハート




それ以外の我々にとっては

身の回りの物、習慣、環境の見直し期間です。



では、それはまた今度ねウインク