結局、充足感と欠乏感と渇望と一緒に生きるんだって安心した話。 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。

 

今日は長いぞイルカ

 

 

 

 

 

新婚旅行のために貯めてた

ポイントを使って

5つ星ホテルに一人で宿泊し、

 

気付き感謝し

満たされ

また乾いて

また妬んで

 

結局その繰り返して

みんな生きてるんだなと気づいた話。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

結婚というキーワードが

私の中でチラつき始めた頃、

 

 

結婚関連で一番楽しみだったのは

やっぱり「新婚旅行」で、

 

 

でも貯金もなかったし、

何やら結婚にはお金がかかりそうだし、

先に奨学金も返済しなきゃだし、

 

 

なんとか、新婚旅行に安上がりにいけないかと思い、

辿り着いたのが「マイル」だった。

(そこで貯金に辿り着かないのが私らしい)

 

 




 

 

で、いろいろ調べた結果、

コツコツポイントを貯める(ポイ活)なんて、

出来たらもっと貯金たまってるわいということで、

 



 

クレジットカードを使って使って

そのポイントがたくさん貯まったら、

後にマイルに貯めれるよというカードを作った。

 

 






 

 

 

そして、決めたら続ける

意思が強い女です。(いや、ただただ使っただけ)

 

貯め続けた3年以上。

 

 

 


 

未だ、新婚旅行の予定なし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 



 

 

ポイントは一人なら

ヨーロッパへ3回は行けるぞ真顔って

状態なのに、

 

予定がない、相手もいない

(マイルなので近親者のみ一緒に行ける)。


 

滑稽や、誰か、笑ってくれ、

いや、そっとしておいて、

いや、笑って、複雑。

 

 

 



 

 

 

そして、コロナショック!!!

 

 

 



 

 

そのポイントはホテル宿泊か

マイルにしか変更できないんだけど、、、

 

 

 

観光業へ大打撃!!!

 

え、私のポイントどうなるの?チーン

 

 



 

 

これが楽天ポイントならね

他に使い道あるよ?

 

 




でも、このホテルグループが潰れたら

私が一生懸命に働いて、


辛い海外出張の経費を払いまくった、

この命を削って貯めたこのポイントちゃんは、、、

 

 



 

チーンチーンチーン

 

 

無となるのですか???

 

 



 

 

なくなるくらいなら、

使った方が良いと思うけれど

ポイントの目的が新婚旅行だったから、

 

 

このポイントを使うこと

=新婚旅行を諦めること

=結婚を諦めることみたいな笑い泣き

 

 


この謎のプレッシャーが私に刺さる。

 

 

 



 

使ってしまうか、

潰れない前提で置いておくか、

 

何が得で何が損で、何が後悔するか、、、

 

もう、AIR LINEがマイルという

制度をなくしたらどうしようもやもやもやもやもやもや

 

そもそも結婚を諦めるのか、新婚旅行を、

てか、私の努力が、、、もやもやもやもや

 

 

 


 

この謎の葛藤を

 

3月ごろから〜7月まで

ずっと持ち続けてきたんですが

 

 


 

4連休2日目の

深夜23時ごろ、、、思い立った!

 

 

 

 




明日、ホテルに泊まって

みようじゃないか。

ひとりで。

※一応彼に声をかけたが断られた

僕は家が心地よいとのこと。

 

 

 



 

で、、、深夜、東京都内で探し、

ココがイイというホテルを見つけました。

 

 

 

で、一泊に必要なポイントは、

50,000ポイント。

 

 

ゴマンポイント、、、滝汗滝汗滝汗

無理、高い、私、ひとりで、思いつきで、

明日ここに泊まるのか、、、決めれないもやもやもやもや

 

 

 


 

 

ここで、得意の、神頼み戦法に。

 

明日朝起きたときに、

 

まだ(ポイントで泊まる)部屋が空いていて、

泊まりたいと思ったら、予約しよう。

 

 

 

 

翌朝、空いていました。

予約しました。

 

 

 





 

ホテルに向かう時も、、、

 

心の中はドキドキしていてチーン

 

 

 

あ〜無駄使いしちゃった。

でも、もう支払ったし。

あ〜私なんて、全くホテルに不釣り合いな客だ。

ひとりで都内のホテルに泊まるなんて、贅沢者!

自分では泊まれないホテルにポイントで泊まらせてもらうんだから、

自分では来れないところに泊まるんだぞ、身の程を知れよ。

 

 

セルフアンチが絶好調。

 





 

が、しかし、ドキドキ、


ワクワクしているのも事実でした。

 

 

 




 

 

 

 

久しぶりの高級ホテル、

しかも、ひとりステイ(IN JAPAN)。

 

 

 

 

 

もちろん、表面上は開き直って

楽しもうと思ってるし、

 

 

なんなら、出張はいつもひとりですから、

国内でも海外でもひとりステイはお得意ですし、

 


 

でも、

 

プライベートでこんな高級ホテルに

連休にひとりで泊まるなんて、

孤独だ、頭おかしい、贅沢、勘違い、、、。

 

 

 



 

 

でも、楽しもうと決めたから、

気分を変えようと決めたから、

 

 

 

 

寂しいなと思いながらも

孤独だなと思いながらも

楽しくて、新鮮だった。

 

 

 







 

 

ホテルは何もかも最高で、



空いていたからアップグレードもしてもらって

広くて、角部屋で

部屋からはレインボーブリッジが見えて

 

 

 

こうなったら、この空間をめいっぱい楽しもう。


いつもと同じことをするのは辞めよう、

YouTubeはみないでおこうと決めました。

 










 

そう思って、

 

 

部屋着に着替えて、

ひたすら、ボーーーーーっとして

 

 

ボーッとすること、なかったな、

去年の夏くらいからずっととか思いながら

過ごして。





 

 

どんどん調子に乗ってきて



どうせなら、めちゃめちゃ

贅沢してやろうと思って

最終的に辿り着いたのが、、、




 

 

image

 



ポテチと甘いものと美味いコーヒーのセットを

好きなだけ、、、安上がりでした。




でも確かにすごい嬉しかった笑い泣き

 

(私にとっての贅沢はこれなのね、確かに、

ケーキはよく食べるけど、

ポテチって、出来るだけ避けるもんね、、、)

 





 

 

どんどん調子に乗って



入れたてのコーヒー片手に、

めっちゃいいスピーカーでジャズを聴きながら

夜景を見ながらお風呂に入ったり、、、

 



 

ケータイは見ない

インプットもせず、アウトプットもせず(当社比)




 

ひたすらに、自分の思考に沈む時間。

 

 



 

 

で、お風呂あがりには、

もっと調子乗っちゃって、

ほぼスッピンで、バーへ。




 

 





バーで20:30から

ピアノとフルートのコンサートがあったので、

20時前に窓際を確保して

オシャンな飲み物を頂きました。

 

 




 

 

周りは、

 

港区おじさんおばさん風なカップル、

若いカップル、

普通の素朴な夫婦、

小さい子供づれのカップル、

そして、記念日をお祝いしている初老の夫婦、

 

 

色んな人がいるなあ〜と思いながら、

素敵な演奏を楽しみました。

 

 

 




 

 

その時あたりから、気付き始めたのが、

 

 


 

え?わたし、めっちゃ馴染んるよね?

え?全然、贅沢者じゃなくない?

ホテルに不釣り合いでもなくない?

フツーに、バーでお酒飲んで、

お部屋に帰る、フツーのお客さんだよな。

しかも、自分で貯めたポイントじゃないか。

 

 

 







 

翌朝、思いました。

 



 

今まで、まだまだ、

足りないと思っていたけど、

 

 

 

 

 

 

ZARAの部屋着もお部屋に馴染んでるし、

 

着心地パジャマみたいなワンピースも

レオパード柄のスカートも

 

出張にいつも一緒に行くコロコロちゃんも

 

 

 

そして、わたし自身も

 

いまのママで

充分にこのホテルに、この部屋に相応しいわ。

 

 

 




 

もう、わたしのままで充分だ。

 

満たされているし、

受け取る権利がある、そう思った。

 

 

 

 


写真撮影会もした!

 



 

 

帰りは、さらに調子に乗って

 

豪雨の中コロコロがあったので

最寄り駅までタクシーに乗りました。

 

 

 

 

 

 

そう、素晴らしい、満たされた、

 

充足感に満ちた素晴らしい


ホテルステイだったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

で、週明けの今日ね、

インスタを見ていて、

思ったの。

 

 

 

 


 

 

あ〜なんで、こんなに、お金がないんだ

 

そもそも、お金を稼ぐ力がなさすぎる

 

そもそも、人として生きる世界が違うって。

 

 

 

 

 



 

 

すごい、乾いて、乾いて、

 

足りない、満たされてない、

 

妬む、羨む、渇望する、

 

破壊衝動にも似たこの気持ちが


また出てきた。

 

 

 

 

 

あ〜なんて、醜い、

どう扱ったらいいのかわからない、

この感情がまた出てきたよ。

 

 



 

 

そう思ってるときにね、


この曲を聞いて安心したの。




 


 

 

 

 

 

 

前置きはいいから話そう。
ある時、思い付いたんだ。
この歌が僕の物になれば、この穴は埋まるだろうか。

だから、僕は盗んだ

嗚呼、まだ足りない。全部足りない。
何一つも満たされない。
このまま一人じゃあ僕は生きられない。
もっと知りたい。愛を知りたい。
この心を満たすくらい美しいものを知りたい。

 

 


この曲も聞いたの
 
 

 
 

認められたい、愛したい
これが夢ってやつか
何もしなくても叶えよ、早く、僕を満たしてくれ
他人に優しい世間にこの妬みがわかるものか
いつも誰かを殴れる機会を探してる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満たされる思いも

 

満たされない破壊衝動も

 

みんな持っているから

 

 

 


 

みんな充足感と渇望感を持ちながら

 

生きているから

 

 

 

 



だから、この歌が支持される。

 

 




 

 

そう思うと、自分だけが

 

この醜い、惨めな気持ちを

 

持ってるわけじゃないから、

 

 



 

 

これが人間らしいんだって

 

安心したんだって話でした。

 

 

 

 

 

 

 

ではね!

 

 



 

 

ちなみに、ホテルは、mesm東京 

めちゃめちゃいいホテルだったお願い


インスタのストーリーに

保存してるので見てみてね♡





 



 

 

 

 

 

 
 
星募集中星