四国の、道後温泉へ~☆管 元首相にも、遭遇。 | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

突然ですが、四国の、道後温泉へ、行って来ました~バスDASH!DASH!DASH!あせる
 
と、言うのも~
 
今日は、保育園の運動会の、予備日だったので、休みを取っていました~
 
イル子ちゃんが、疲れている私を見かねて、バスツアーを、申し込んでいましたよ~グッド!
 
前々から、「温泉でも行きたいね~」と、言っていたので、びっくりです~
 
しかし、2人とも、バスツアーは、初めての、体験です~
 
しかも、1人、3.900円。ツアー名「道後温泉を訪ねて、しまなみ海道、癒しの旅
 
どうなる事やら~
 
 
岡山を、07時00、出発
 
①珠屋(真珠店)見学・ショッピング・・・・・会員・ツアー客専門店       
 
イメージ 1
 
しまなみ海道、「来島大橋」~四国は、松山・道後温泉へ。
 
 
私の町の、「瀬戸大橋」とは、また、雰囲気が違います。
 
 
明石大橋」とも、違いますね~。
 
 
↑右の島は、「伯方の塩」で、有名な、伯方島。
 
 
②道後プリンスホテル・・・・・昼食・入浴・ショッピング・・・・大浴場に、私一人の、貸切状態でした~
 
                  道後温泉は、1400年前、聖徳太子が、入浴したそうな~
 
 
③ハタダの、お菓子館・・・・・製造見学・ショッピング・・・・・・試食で、お腹一杯です~
 
 
 
次の場所に、移動中~バスDASH!DASH!DASH!あせる
 
添乗員さんが、大きな声で、「管さん~。管さん~。」と、言いました~にひひ
 
見ると、管元総理が、お遍路姿で、歩いていました~チョキ
 
5人と、カメラマンも居ました。
 
先日、TVで、管元総理が、四国・八十八箇所、お遍路さんを、再開したと、言っていました~。
 
54番札所を、スタートしたらしく、道後近辺が、近いので、会えるかな~と、みなさん、言っていましたよ~
 
いろいろと、お疲れでしょうが、元気そうな、お顔が見れて、良かったです~
 
 
④大山祇神社・・・・・参拝・見学     国宝の島、大三島。
 
イメージ 3
 
国内最古の、樹齢2600年の楠木。
 
隣に、樹齢3000年が、ありましたが、枯れていました。
 
 
天照皇大神の、お兄さんが、祭られています。
 
 
 
↑もう一つ、TVでも、紹介された、奇祭。
 
五穀豊穣の祭り、「ひとり相撲」が、あります。
 
神様と、相撲を取って、2勝1敗で、神様の勝ちとし、豊作になるらしいです。
 
 
 
イメージ 2
ここは、海の神様。
 
海上自衛隊の幹部さんが、来るそうです。
 
船の形をした、古木。
 
ギャンブルの、勝負パワーが、有るらしい~
 
触ってきましたよ~にひひ
 
みなさんにも、パワーを、上げますよ~
 
 
 
⑤ドルチェ(手作りジェラート)・・・・・楽天、お取り寄せ部門で、第1位
 
                      伯方の塩ソフトクリームは、最高でした~チョキ
 
                      ここは、国産レモンの生産、70%だそうです。
 
                      柑橘系の島。
 
 
 19時30分、岡山着
 
 
 
久しぶりの、温泉で、心も身体も、リフレッシュできました~
 
 
 
 
さて、私は、どこでしょう~
 
小さく、載せました~