突然、広島の、海へ~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

自治会研修旅行~第3弾~
 
今回は、広島県へ~~~~~もみじ
 
今年の行事も、無事終わり、車2台で、行きました~DASH!DASH!DASH!DASH!
 
 
 
昨年は、「戦車に乗った、イルカさん」でした~
 
<昨年の記事>
 
 
 
今回は~
 
潜水艦~
 
 
<1日目>
 
福山自動車・時計博物館・・・・・凄い年代の車・時計のコレクション~触る・乗れる・写真撮る。すべて~OK
 
広島お好み焼き・・・・・・・・・・・・美味しい~ですが、運転手の為、ウーロン茶~
 
戦艦大和ミュージアム・・・・・・・マニアには、感動~チョキラブラブ!
 
イメージ 1
 
10分の1
 
26.3メートル
 
 
263m(本物は、大きいですね~)
 
 
 
広島県呉市で、「戦艦大和」が、生まれました~
 
 
 
運が良く、先日、宇宙の冒険から、2592日ぶりに、帰還した「はやぶさ」が、展示していました~
 
 
原爆ドーム・・・・・・・私は、毎年、日本マスターズ大会で、来ています~DASH!DASH!
 
旅館では・・・・・・・・カキずくしの、夕食~
 
 
<2日目>
 
朝1番、広島港から~フェリーで、「江田島へ~」
 
旧海軍兵学校
 
現、海上自衛隊第1術科学校・・・・海上自衛隊の幹部候補生学校や第1術科学校などになっています。構内にある教育参考館には、旧海軍関係の資料など1200点が展示されています。特に、神風特攻隊員たちの遺書や遺品が見る人の胸を強く打ちます。(ネットより)

私は、34年前、高校の研修で、ここを訪れました~
 
16~18歳の若者が、特攻隊として、最後に家族に宛てた、手紙が、たくさん有ります。
 
最近、歳でしょうか~
 
涙が、止まりませんでした~~~~~
 
昨年亡くなった、私の父も、海軍に召集されたそうなので、特に、胸に響きます~
 
戦争を知らない私達は、本当に、こんな事が、有ったのかと、改めて、思い起こされます~
 
 
 
呉、海上自衛隊へ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
潜水艦が、並んでいます。
 
自衛艦も、並んでいます。
 
 
全国の、海上自衛隊では、金曜日の昼食は、カレーだそうです~
 
長期訓練の為、曜日が解らなく成るために、金曜日にカレーを出す事で、曜日を確認するそうですよ~
 
みなさんも、金曜日には、カレーを、食べましょう~
 
と、言う事で、海上自衛隊食堂レストランで、みんなで、「海軍カレー」を食べました~チョキ
 
 
 
今、いろいろ言われていますが~
 
全艇、出動しない事を、祈ります~
 
 
 
尾道へ~
 
おのみっちゃん~
 
NHK連ドラ「てっぱん」の、ロケ地・・・・・・人が多いです~
 
 
尾道ラーメンを、食べました~チョキ
 
美味しかった~
 
 
毎度の事、「生もみじ饅頭」を、買って帰りました~DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
 
 
 
潜水艦に、乗ったかは~
 
国家秘密です~グッド!にひひ
 
狭い所は、嫌いです~
 
 
 
平和が、1番