祝☆七~五~三~、ダ~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

プロレスラー、「アントニオ猪木」の~~~~~
 
 
猪木語録
元気が有れば~、何でも出来る~」「ありがとう~~~
 
1~2~3~、ダー」では有りません~にひひ
 
 
 
今日、「はると君」の、「七・五・三」の、お祝いをしました~
 
七・五・三は、11月15日ですが、今日は、日が良く、大安でしたので、近所の、神社に行きました~
 
神社は、沢山の人で、賑わっていました~
 
 
 
七五三は、その名の通り、
三歳・五歳・七歳に成長の節目として、氏神さまを参拝し、
無事に成長したことを感謝し、これから先の幸福と健康長寿を御祈りする儀式です。
 
3歳は男女とも。「髪置きのお祝い」
昔は、この頃まで髪を剃っていたのだそうです。衛生上の理由が大きいようです。

5歳は男の子。「袴着のお祝い」
初めて袴(はかま)や羽織を着る儀式です。今風に言うと「初めての大人服」ですね。

7歳は女の子。「帯解のお祝い」
初めて帯を締めて着物を着る儀式です。(それまでは紐(ひも)締め)。
 

地方の風習により、しきたりが異なる場合があります。(以上、ネットより)
 
 
 
イメージ 1   イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3歳です~
 
↑るき君、もうすぐ、10ヶ月。
 つたい歩き中。今まさに、怪獣みたいです~
 
 
 
千歳飴を、貰って、大喜び~チョキ
 
 
千歳飴」は紅白の長い棒飴で「長く伸びる」という縁起にあやかり“寿”や“鶴亀”が描かれた化粧袋に入っています。
 
 
 
 
元気が、1番~