大分県の、お土産です~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

息子に、「ざびえる」と言う、お土産を、貰いました~
 
 
銘菓「ざびえる」は、大分県の、お土産としても、有名です~
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この「ざびえる」には、思い出が有り、
 
2007年度・日本実業団水泳競技大会が、大分県で有り、その時に、みなさんで、「ざびえる」を、買いました~
 
 
名前の由来
フランシスコ・ザビエルは、天文20年(1551年)豊後の国を訪れ、大友宗麟の保護を受け、神の教えを広めるとともに、デウス堂・小学校・コレジオ・大病院などの施設も次々と作りましたので、当時の府内の町は大変賑わい、南蛮文化の花が咲き乱れておりました。府内の町(現在の大分市)には、このザビエルの遺徳をしのぶキリシタン殉教公園やザビエル像など、数々の祈念碑もあります。・・・・・・WEBより
 
 
箱が、高級感で溢れています~
 
箱の表面は、ビロード調(ベルベット)なんですよ~
 
甘い物好きの私には、たまりません~
 
 
 
気になる人は、「ざびえる」で、検索してね~グッド!
 
 
 
昨日、大学野球をしている、三男が、リーグ戦を終えて、帰って来ました~音譜
 
2年前、全日本大学野球選手権神宮大会に、出場しましたが、今回は、残念でした~
 
が、秋に向けて、がんばってね~
 
 
この時期、みんな、1週間ほど、実家に帰りますよ~  DASH!
 
そして、全国からの、お土産が、集まるそうです~ラブラブ!
 
 
ちなみに、岡山は、桃太郎でお馴染の、「きびだんご」ですが、野球部で、人気があるそうです~にひひ
 
地元では、あまり、買いませんけどね~
 
 
 
 
 
今年は、
 
日本実業団(京都)・スポーツマスターズ(三重県)
 
出場予定。
 
どんな、お土産を、買おうかな~