日本水泳連盟第1種公認競技役員更新講習 | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

今日、4年に1回の、日本水泳連盟第1種公認競技役員更新講習をしました~。



2010年度より、競技役員制度が、変わります~。


公認競技役員に、審判員制度が、プラスされます。




上級競技役員・・・A級審判員   日本水泳連盟の推薦。


1種競技役員・・・B級審判員   県水泳連盟の推薦。


2種競技役員・・・C級審判員   県水泳連盟の講習・実技




ちなみに、私は、第1種競技役員を、取得していました・・・・・(いました~?)




2005年、岡山国体に、標準を置き、4年間、競技役員を、がんばり、県水泳連盟の推薦で、第1種に。


国体では、泳法審判員として、「北島康介」を、始め、オリンピック選手、10数名の泳ぎを、目の前で、審判しました。


おまけに、私は、北島選手の、ボディーガードも、しましたよ~。(当時から、北島選手は、別格でした)



国体で、これだけの選手が、一同に、参加するのは、珍しかったそうです。



後から聞いた話ですが、北島選手は、お母さんが、「岡山に行きたい」と、言ったから出場したとか。





話が、飛びましたが、


私と同じ、第1種の人は、日本選手権や、JOなどに、競技役員で、参加しています~。


が、


私はと言うと、マスターズ大会は、誰でも、役員が、出来ますが、日水連公認大会は、そうはいかないのです。

私事で、忙しく、4年間で、数回しか、協力できないと、自分で、判断し、第1種競技役員を、断りました。

みんなには、「もったい無い」と、言われましたが、これも、1つの、決断です。


やはり、毎年の様に、ルール改正とかが、あるし、すべての、大会運営を、把握していないといけないので、迷惑を掛けるよりは、引こうと、思いました。





でも~、


岡山で、大きな大会が、開催されると、役員が、たくさん必要なので~


とりあえずは、競技役員・C級審判員には、登録しましたが。





次の、4年後は、どうなっているやら~?





競技役員と、選手の、二足のワラジで、出来るだけ、がんばります~。




これも、1つの、人生いろいろ~です。