干した、大タコ~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

イメージ 1

私の町、倉敷市は、瀬戸大橋が、掛かっています~。




車で、10分位走ると、瀬戸大橋の真下に、下津井漁港が、ありまして~、


そこには、知り合いの漁師さんが、居まして~、そこで、



干し大タコを、頂きました~☆


季節外れですが、嬉しいですね~☆  




この、干し大タコは、下津井漁港の、冬の風物詩で、瀬戸大橋をバックに、たくさん、干されて、

風に揺れています~。

(下津井干し大タコ)で、調べて見てね~☆

たくさん、写真を紹介していますよ~。(12月頃が、1番旬で、見ごろかな~?)






この大タコ、生きて入れは、2~3キロ位、有るでしょうか~?


頭が、ソフトボール位かな~?





食べ方は、半乾きのタコを、ハサミで、スライスして、炙って、食べます~。

と、炙ったのを、甘辛いタレに、浸けといて、食べます~。



本当に~、お酒が、進みますね~☆



ま~、ほどほど~が、1番ですが~笑





私が、1番好きなのは~、大タコの、お刺身ですね~☆


北海道などの、水タコと、違い、身が、「ぷりっぷり~。」


天婦羅・唐揚げ・煮たり・炊いたり~の、タコ飯~も、最高です~☆








ちなみに、瀬戸内海では、下津井の大タコと、兵庫県明石の大タコは、全国ブランドですよ~ん。






タコの、嫌いな人は、ごめんなさい~☆