免許証の更新でした~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

今日、免許の更新に、行って来ました~。

誕生日は、来月なのですが、一か月、早めに、行っちゃった。


今までは、近くの、警察署で、手続きをしていましたが、今回、初めて、免許センターに、行きました~。



ちなみに、ゴールド免許で、優良運転手なので、30分の、講習で、終わりました~。

20分の、DVDを、見るだけです~。

講習終了後、免許交付で、早いですね~☆




「任意ですが、交通安全協会に、加入しますか~?」


私は、加入しました。


100名、講習して、たぶん、加入したのは、私だけ~?の様な気がします~。





次は、5年後。55か~?



自動車保険も、ゴールド免許、割引が、ありますよ~ん。




普通免許では、無くて、中型免許になっていますね。




ちなみに、私は、大型免許と、大型自動二輪を、持っています~☆

2つ共、一発免許で、取得しました~。大型免許は、5回。大型自動二輪は、3回で。安上がり~☆




大型免許には、深視力検査が、あります。



深視力検査は、「三桿(さんかん)試験」という方法で行われます。

検査の流れ
1.箱の中にある棒の動きを見て、
2.3本の棒のうち中央の棒が手前から奥へ、あるいは奥から手前に動くのを見て、
3.3つの棒が並んだと思ったら、棒の動きを止め、
4.その3本の並び具合で、その人の遠近感を検査する。



年と共に、遠近感が、無くなってきますよ~笑


でも、今回は、一発、合格~☆





今回、IC免許なので、4ケタの、暗証番号を、2つ、必要でした~。


「同じ、4ケタの、番号でも、いいですか?」と、聞くと、「出来れば、違う番号で」と~。


う~ん?


あまり、必要無いですね~。







みなさんも、安全運転で、行きましょう~☆