節分祭~「福は~内。福は~内。」 | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

イメージ 1

今日、節分祭に、言って来ました~☆

毎年、数万人で、賑わいます~。




場所は、倉敷市のお隣、総社市で、日本三大稲荷の1つ、「最上稲荷」です~。

お家から、40分位で、行きますよ。




ちなみに、あと2つは、京都の「伏見稲荷」・愛知県の「豊川稲荷」ですよ~。




ここの、「最上稲荷」では、掛け声は、「福は~内。福は~内。」と、言います~。

「鬼も、この日は、良い子に、成りなさい」と、「鬼は~外」は、言いません!優しいですね~☆




毎年恒例で、15年以上、行っています。

10万袋の、福豆を、5回に分けて、投げます~。豆にして、2トン~。凄いですね~。


袋の裏には、当たりの、シールが、あるのです~。


特賞~沖縄旅行・北海道旅行

あと、液晶テレビや、電化製品。温泉宿泊券。などなど~。




今回私は、3等の、名物「ゆずせんべい」2つ。

福豆、50袋でした~。

近所や、会社で、配りますよ~。




実は、今から、8年前に、会社の同僚と、5~6人で、行きまして、一人が、特賞の沖縄旅行を、GETしました~☆

ペアーでしたので、私が、一緒に行きました~☆



おっと、忘れていました~☆



スペシャルゲストは~、


三倉菜奈・佳奈・・・双子の姉妹。小さい頃から、見ているので、本当に、可愛いですね~☆


ホリ・・・・・・・・ものまね芸人。キムタク・出川・テリー伊藤などなど。面白かった~☆


実樹ひかる・・・・・地元出身、演歌歌手。岡山国体キャラクター「ももっち」の声の人~☆





恵方巻きを、「西南西」に向いて、食べました~☆





我が家では、私が、鬼役ですが~、本当は、福の神ですよ~ん   笑








みなさんにも、福が、来ます様に~☆