岡山市・・政令指定都市に~。 | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

岡山市が、本日より、政令指定都市に、成りました~。


全国で、18番目。


中国・四国地方では、広島市に次いで、2番目だそうです~。

移行条件の1つ、人口70万人をクリアー。(事前に4町を合併)

区制の導入。(北・中・東・南区)


岡山市出身の、お笑タレント「次長・課長」が、カウントダウン・イベントに、来た~。


政令指定都市とは、都道府県並みの権限を持つ、特別な都市だそうです~。


1956年に、横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の5大市を、指定して始まった制度。
半世紀を経て、成りましたが、5大市と、同等に成る事では無く、市の特長を、生かす事が、大事と、思います~。(と、言っていました)



ちなみに、私は、白壁(しらかべ)の町、倉敷市。



「晴れの国、岡山」の、キャッチコピーのように、岡山県が、晴れ晴れ~と、成りますように~☆