日本マスタ~ズ協会・創立25周年記念誌が、キタ~。 | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

イメージ 1

今日、日本マスターズ水泳協会・創立25周年記念誌が、届きました~。


昨年の、11月に、申し込みをして、またまた、4ヶ月~。

これこそ、忘れた頃に、キターと言う感じです~。


実は私。

昔~し昔、20数年前、第4回日本マスターズ水泳長水路大会に、出場していました~☆

第1回~3回までは、東京開催。

第4回は、神戸ポートアイランドスポーツセンタープールです。
この、大会から、名前を今の、ジャパンマスターズに名称を変えたそうです。
(ちなみに、87年です~)
もう1つ。この大会から、コンピューターを初めて導入したそうです。


学生まで、水泳をしていた私は、10年のブランク後、復活~~☆
最初の大会が、無謀にも、長水路全国大会。

当時、岡山県には、マスターズチームは、8チームしか無く、全国大会には、3チーム位しか、行っていませんでした。


初大会に、大きな落とし穴が~ん。
前日からの神戸入り。これは、関係な~い。

同じ50mバタフライに出る、先輩と、召集所に居ると~。
普通は、年齢区分の年配から、スタートしますよね~。

知らなかったんですよ~。
50mは、何十組もあるから、スタートは、飛びこみ側と電光掲示板側だったんです~。
電光掲示板の字も、全部カタカナ。

そして、若い私の方が、早くスタートだったんです~涙・・・・

水泳人生初の、失格~~~。


気を取り直して、100mバタフライは、ランキング第6位~。

以降、100mは、封印しました~笑
以降、ジャパンマスターズには、出場していません。


白い本は、資料編。
1988年~2007年までの、年間最高記録が、載っています。
みなさ~ん、知っている、名前が、たくさん載っていますよ~。
(しかし、1984年~1987年の、記録資料が、無~い。ま~手作業で、しかたな~い)


えんじ色の本は、日本マスターズの、あゆみ。ちゃん。





マ・・・・・マイペースで。
ス・・・・・好きな時に。
ター・・・・たーのしく。
ズ・・・・・ずっと、続けよう~と。