ETCは、大丈夫?カーショップは、パニック~! | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

昨日は、無事に私の誕生日が、知らぬ間に、仕事と共に、終わりました~☆


今日は、休みを取っていたので、知り合いの、大手カーショップに、いる子号の、オイル交換に行って来ました。

12日から、ETC(自動料金収受システム)助成制度が、始まりましたね~。

店に着くと、平日にも、かかわらず駐車場は、満車。しかし、おかしいな~?
「枯葉マーク」失礼、「もみじマーク」の車ばかりだ~。

店の中は、人だかり~。お年寄りばかりだ~。


<知り合いに聞いて見た>
開店、10時からなのに、7時から、並んでいたらしい~。
1日、30台しか、取り付けが出来ないらしく、整理券30枚。即完売~。
次から次へ、人がやって来る~。

1人に、説明が、同じ事を3回は、言わないと、理解してくれない~。


オイル交換待ちの、私にまで、話しかけて来る~。


実は、私。流行り物・限定物が、大好きで、ETCが、出来た、7~8年前に、付けていた~☆

付けた当時は、みんなに、「絶対いらない~」と、笑われたのを、思いだします~。
当時、料金所で、渋滞を尻目に、「こんなに、便利なのに~」と、笑い返していました~。

こんな事に、なるなんて~。時代を感じますね~。


ETC、便利ですが、危険も、いっぱ~い。高速道路にも、車が、いっぱ~い。

お年寄りばかりでは、無いですが、高速道路の逆走。
ETCカードの、さし忘れ。
期限切れカード。
ゲートを、間違えているのは、よく見ます~怖い~。

これからは、今まで以上に、気を付けなければと、思います。


家から、5分で、瀬戸大橋~。
土日祝日ではありますが、1000円は、安すぎ~。(嬉~い)

岡山から、鹿児島までも、1000円~。

東京・大阪通過時は、別料金プラス~。

橋の向こうの、香川県に、うどんツアーに、行こうかな~て、気軽に行けます~☆
みんなで行けば、JRより、安い~。



ま~、当分は、様子を見た方が、いいでしょうね~☆