​年中(長女)、年少(次女)、2歳(長男)を育てる40歳のiroyoiです。現在妊娠中。


次女みーちゃんは、2歳7ヶ月の時に自閉スペクトラム症と診断されました。

現在は幼稚園が終わった後、週5で療育に通っています。

ベビー関連の洗濯、ベビーベッドの組み立てが終わり、やっと自分の用意をしました指差し

2日間休んだいた長男も今日から保育園へ行ったし、旦那も出張。久しぶりに1人の時間キラキラ

私はいつも陣痛バッグはトートバッグ、入院バッグ(退院含む)は小ぶりなスーツケースで行っていますが、今回も同じにしましたカバン

平日、子供たちが不在の時は旦那が送っていってくれる予定ですが、土日や子供たちがいる時間は病院へ1人で行くことになります。
荷物をたくさん待てないので、スーツケース必須ですキメてる

今回も上3人の時と同じく総合病院
転勤してきたため初めての病院ですが、NICUもあるし、いざという時安心です。

長女を妊娠した時、旦那に個人病院ではなく総合病院にして欲しいとお願いされました。
理由は、仲のいい友達のお子さんが産まれてすぐに亡くなったから。
大きい病院に運ばれる前か途中かに亡くなったみたいです…
お葬式にも参加し、今でもその土地に行くと思い出してしまうのであまり行きたくないと言っています。

ちなみに長女は低出生体重児、長男は気胸で、産まれてすぐNICUでした。
今では2人とも元気で、唯一初日から母子同室だった次女みーちゃんは自閉症。
何がどうなるか分からないものです笑

そんなみーちゃん、今週から新しい療育に通っていますが、楽しくやっているようですニコニコ

今日の様子は…


サムネイル

お迎えの車内で歌を歌っていました。
室内でも上手に歌っていたので職員が同じ曲を少し弾いてみると、目をキラキラさせて嬉しそうに音に合わせて踊っていました。
帰り際は、小さな楽器セットを集中して叩いていました。
表現力豊かで素敵ですね!


療育を替える判断をしたのは私。
でも本当に良かったのかな?とずっと不安でしたが、今日の様子を見て少し安心しました気づき

これからも子供の人生を左右する決断を何回もしないといけないし、その決断を間違えないようにしたいなと思います。

みーちゃんが、自分の人生の選択を自分でできるようになるまで(なるのかな⁉︎なると期待‼︎)、元気でいたいと思いますひらめき

今日のみーちゃん下矢印