\自分らしく働くを叶える/
キャリア×ファッション
スタイリスト くりたあかね
自己紹介はこちら→

マーケティング企業営業→転職→教育業界の会社員と
スタイリストの兼業
自分らしいキャリア・人生を創る女性を増やしています!!

 

 

 TODAY'S 自己理解は”コンディション”から!!

 

 

こんにちは!

 

 

自分らしい働き方で自分を諦めない女性を増やす

スタイリスト くりたあかねです。

 

 

 

自分のことが良く分からない、

結局私って何がやりたいんだっけ・・・?

という気持ちになることありませんか?

 

 

そういうことが多い時は、

コンディション把握の習慣づけ

をおすすめします!!

 

 

 


なぜコンディションが必要なのかというと、、

コンディションを把握する

自分をよく観察

するようになるから。

 

 

 

自分のことがわからない人は、

圧倒的に自分自身の観察と

対話が足りていないんですよね。



 

まずは、自分と向き合うための入り口として、

毎日のコンディションチェックはとっても簡単だしいつでもできるからおすすめ。

 

 

これをやるといいと気づいたのは、

私自身が

自分のコンディションチェックを

習慣にしたから!!

 

  

以前体調を崩したことがあり、

その原因がなかなかわからなかったんです。

 


原因不明だったからこそ、

どうしたら自分の調子が良くなって

どうしたら悪くなるか

よく観察するようになりました。

 

 

 

この食べ物を食べると

どうやら体調が悪くなるらしい、

睡眠時間が減ると急激に調子が悪いし、

テンションも上がらない。

生理周期は気分が落ち込む。

 

 

自分のコンディションをチェックするときは

必ず体調だけじゃなくて

気分も合わせてチェックしてます。




毎日観察するので

自分の感情にも敏感になりました。

 

 

これは嬉しい、これは嫌だ、これがやりたい。

はっきりしてきます。

 

 

体調が悪くなる前は、

あんまり自分の

コンディションに敏感ではなく・・・・



疲れが溜まってるのに気づかずに

リセットする時間を設けずに

最終的に寝込む、、

みたいなことをよくやってしまっていました汗うさぎ

 

 

 

 

自分のコンディションや感情よりも

周りに合わせてしまっていたのもあります、



頼まれた仕事をやる余裕がなくても、

頑張りますといって引き受けてしまったり、

少々体調が優れなくても

飲み会があれば行ったりしてました。

 

 

 

自分の感情よりも、

人の都合やその場の空気を

優先してしまうことが多かったので、

自分自身のことに目がむいていないかった。

 

 

そんなことしてれば、

どんどん自分の気持ちも

わからなくなっていくよね。という感じ。

 

 

 

最近の私は、

自分のコンディションをチェックするために

朝目が覚めてた時点で、

この3つを自分に確認しています。

 

 

・今日の調子はどうか

・スッキリ起きられたか

・気分はどうか

 

  


この3つがGoodだと、

体調・マインドともにばっちりニコニコ!!



調子は悪くないけど、気分はイマイチだったり、

気分は悪くないけど

体調がイマイチだったりするときは、



ちょっとストレッチをしてみたり

食事の内容を変えてみたり

その日は早く寝るように調整したりしています。



 

 

 

自分のコンディションを理解して、

感情にも目を向けられるようになってから、

自分の状況を無視した無理も減りました。

(コロナで周りに接触する機会が減ったのも大きいな・・。)

 

 

 

このクセ付けができて、

常に自分の感情とも向かい合うようになって

ようやく自分の本当にやりたいことって

何かにたどり着いたようにも思います。

 

 

 

自分と向かい合う機会が増えたので

自分のことを考えるのが

嫌じゃなくなったんですよ。


 

以前から自分のことを考えること自体は

多かったんですが、

結局モヤモヤ迷宮入りしてしまい考えていると

しんどくなるから嫌だったんですよね・・・笑

 



でもコンディションチェックを

習慣にしてから

自分の今日の状態がわからない…

ということはなくなり

自分の感情理解にもつながってると

実感します。

 

 

 

自分のことがわからない・・・・

自分の気持ち見失ってるかも・・・!

と思っている人は、

まず日々の自分のコンディションを確認する

クセを付けてみてください✨✨

 

 

image

 

 


 

*****

 〈自分らしい仕事とファッションで生きていきたい方へ〉

 

 

仕事の時も自分らしいファッションってどうしたらいいの?のか分からない方は、

ぜひ、会いに来てくださいね!!

 

 

 

★今の手持ち服を活かして、自分らしくコーディネートしたい方

ワードローブコンサル

 

★新しい服で自分をアップデートしたい方

ショッピング同行

 

 

 

ご提供中サービス

”自分らしく働く”を叶える
ワードローブコンサル&ショッピング同行サービス

お写真やご感想をいただける方は、モニター様も引き続き募集しています

↑クリックしてねキラキラ

 

 

\LINEの登録はこちらから/

 

 友だち追加