思春期の心も愛情次第 | 反抗期からの子育て応援♪イライラ怒ってばかりの子育てを卒業~ママの心の安定をサポート@パワフル日仏ハーフ×3人のママ

反抗期からの子育て応援♪イライラ怒ってばかりの子育てを卒業~ママの心の安定をサポート@パワフル日仏ハーフ×3人のママ

現在、思春期日仏ハーフ3人の子育て中。子どもがパワフルすぎてイライラして怒ってばかりだった私が、思い切って子育て心理カウンセラー資格を取得。するとイライラは激減!なんと、子どもたちも落ち着きました!ママが変れば子も変わる♪まずはママの心の安定が大切です♡

 

ご訪問いただき

ありがとうございます音譜

 

♪子育て中のお母さんが

笑顔で過ごせるように♪

 

☆子育て心理学協会

インストラクター/カウンセラー

☆JADP認定

チャイルドコーチングアドバイザー  

 

川石夏実(かわいしなつみ)です

 

 右矢印私のプロフィールはこちらベル

 

 

 

 

娘がライブに当選したので、

私、娘、息子の3人ででかけました。

 

 

 

特に息子は中学生だから

「よく一緒にでかけてくれるね」

と言われることがあります。

 

 

 

今でこそ、娘も息子も

一緒にでかけたり

いろんな話をしますが、

そうなるまでには、

とても大変だったんです。

 

 

 

 

 

 

娘も長男も元々、

甘えん坊なんですよね。

 

 

 

でも、2人とも私の愛情が

「末っ子に向いている」

と思っているから、甘えられない。

それで常にトゲトゲしていて

弟を叩いたり、物に当たったり…

 

 

 

「こんな子たちはいらいない」

と思ってしまうこともありました。

 

 

 

だけど、そのような状態にしたのは

母親である私なんですよね。

 

 

 

冷えきった子どもの心を温めるには

愛情を注ぐしか方法はありません。

 

 

 

 

 

 

私ができることは

愛情を注ぐこと、つまり

 

 

・そのままを認める

・大好きを伝える

・話を聴く

 

 

これを続けることで

思春期の心にも光が差し込み、

まるで雪解けのように少しずつですが

心が柔らかくなっていきます。

 

 

 

思春期でもあきらめずに

愛情を貯め続けること、とても大事です。

 

 

 

つい子どもへよかれと思って

あれこれ言いたくなるけれど、

とにかく否定しないで聴く。

その子の存在そのものを認める。

大好きを伝える。

 

 

 

それしかないんです。

 


 

 

 

 

今回、一つは

彼もチケットを買っていて

近くまで行きたい、

ということもありました。

 

 

 

会場は秘密裡にされていて、

公にしてはいけないお約束とのこと。

 

 

 

でも、

「一緒に行く」と言うので、

こっそりと…

会場近くで配信を見ることにしました。

 

 

 

コロナ禍では

今までのようなライブ形式はできなくなり

オンラインでの参加など、運営の方たちも

いろんな形で提供してくださって、

ありがたいですね。

 

 

 

(途中、桜がきれいだったので自撮り…笑)

 

 

あの仲の悪かった姉弟が

共通の話をして盛り上がっている…

そのこと自体にも感動しましたが、

 

 

 

子どもに付き添って行動できるのは

あと何年なのかな…と。

この時間も大切にしたいですね(^^♪

 

 

 

*************************************

 

 

子育て中のお母さんが

いつも笑顔で過ごしてほしいラブラブ

お母さんの幸せが子どもの幸せだからラブラブ

 

 

 

月に2~3回、日曜日に

・お母さんの気持ちが楽になるような話

・子育てのコツ

を配信しています

 

 

公式ライン特典(^^♪

 

↓↓↓

 

小さいお子さんから

思春期のお子さんまで対応できる

 

お子さんをやる気にさせる

3つの効果的方法」

PDFをプレゼントプレゼント

 

 

IDは @575tdqzl (@マークを忘れずに)

で検索してね

 

 

 

フォローで応援うれしいです♪

 

フォローしてね…

 

 

川石夏実