TODAY'S
 
ラズベリーアイスクリーム

こちら、雑誌の切り抜きをいただきました。

ラムレーズンアイスクリームつくってみました 白崎茶会のレシピ

 

以前、買ったことのある本と同じ方のレシピでした。

 

instagramにもありました。

 

前回はジンジャーチョコ

 

今回は最終回!ラズベリーアイスクリームです

つくるのは簡単、混ぜるだけ。

可愛いラズベリーのピンク色。

 

鮮やかな色ですが、天然の色です。

やっぱりベリー系は可愛い色になりますね。映え♪(笑)

 

このレシピが一番美味しかったです!

ラズベリーのつぶつぶした食感や、爽やかな酸味も感じられて

おやつにはもちろん、食後にも良さそうなアイスクリームでした。

 

発酵アイスクリームの元

をつくっておき、好きなフルーツやパウダーと混ぜて食べられる

という簡単・便利なレシピでした。

 

全種類、実際に作ってみて感じたことは、

クリーミーなアイスクリームっぽさを最重視

したレシピだと思いました。

 

他のフルーツを混ぜることを前提にしたアイスクリームの元なので

  • 豆乳ヨーグルト多め:酸味とクリーミーさが出る
  • 油多め:クリーミーさが増す

という配分だったと思います。

アイスクリームの元だけ食べると酸味が強かったです。

 

また、油分と水分が多めなので硬めに固まり、

アイスクリームスクープで丸めるにはやりやすいと思います。

丸めた後は季節によっては溶けやすく、シャバシャバになりやすいと感じました。

が...

ちょっと待った!

今まで前4種類、全て再冷凍してから

アイススクープで丸めて食べていました。

 

レシピには、

  かくはんする。ここで食べてもおいしい。

 

  かくはんしたてのアイスは、空気をたくさん含んで、なめらかでおいしい。

 

  アイスクリームスクープで丸くくりぬきたいときや、落ち着いて食べたいときは、もう一度冷凍します。食感は少しだけシャリッとします。

と書いてあったので、再冷凍しても大差ないと思っていました。

 

が!!

 

ラズベリーアイスクリームのかくはんしたてを食べてみたとき、

 

全くの別物でした!

 

かくはんしたて、作りたての方が100倍おいしいです!

 

クリーミーでジェラートのような、なめらかな美味しさです。

再冷凍すると、硬くなるので食感がだいぶ変わります。

食感が変わると美味しさが変わります。。。

ぜひ、作りたてを食べてください

と言いたいです。

 

他のフレーバーはわかりませんが、

作りたてをまず試してみるといいと思います。

 

全種類つくってみて、再冷凍して食べてみて、

正直、「え...白崎茶会のレシピってあまり美味しくないのでは...」

と思っていましたが、作り方と食べ方を変えると全然違います。失礼しました。

 

 

色々なフルーツでカラフルに楽しめる

 

このアイスクリームレシピの一番嬉しいところはここかもしれません。

赤や黄色のフルーツを、気分によって使い分けると楽しいですよね。

 

発酵アイスクリームの

を作っておけば、いつでも食べたいときにフルーツと混ぜて食べられる♪

これも便利で簡単、嬉しいレシピだと思いました。

 

これで全4種類コンプリートしました!

ラムレーズンアイスクリームつくってみました 白崎茶会のレシピ

キウイや甘夏でも作れます。

とのことなので、別のフルーツで試すのも楽しそうです♪

 

当店の「乳製品不使用アイス(ヴィーガンアイス)」を代用して

色々なフルーツと混ぜても美味しいかも♪とアイデアをいただきました。

いつか試してみたいと思います。

 

アイスクリーム他3種のブログ