以前使い始めた生イースト


その後も何回か試行錯誤していました。

 

最近ちょっと大変なことがあって…

本来いちごフェアが終わったらヴィーガンフェアや

菓子製造業の工事や新メニューなども考えていましたが

全て頓挫している状態です…

 

生イーストパン、(4月30日)

表面がとてもなめらかで綺麗です。

ツヤツヤもち肌みたい。

 

断面図も綺麗です。(5月2日)

 

気泡が細かくて2度発酵したみたいです。

 

小麦粉と大差ない食感でした。(5月4日)

 

トーストするとさっくり軽い食感が美味しいです。

トーストすると美味しいと好評の当店の米粉パン。

 

マフィン型で焼いてみたりもしました。(5月12日)

スライスしてトーストするのとはまた別のおいしさで

表面積が多くてカリッとしている食感が多く楽しめます。

 

そして生イースト米粉食パン、期限切れると膨らみが悪くなります。

期限が短いのがネックです。

 

賞味期限切れの日。あまり膨らみません。

 

店長の希望でカスタードクリーム挟みました。

image

予想通り、べちゃーっとクリームが溢れます。

 

 

個人的には分厚いミニハンバーグなんかが挟まってると嬉しいなと。

大豆肉で美味しいハンバーグが安定して作れるようになれれば商品化できるかも…?

でも店長的にはカスタードが良いようなのでスイーツパン路線かもしれません。

 

 

また本日、いつものドライイースト

期限切れの生イーストで作り比べてみました。

やはり期限切れると膨らみが悪くなるようです。

 

焼き上がりもいまいち。

 

でも見比べると表面はとてもなめらか。

 

生イースト米粉パン、

焼き上がりが綺麗で、食べた感じも小麦粉のパンに近いです。

ドライイーストパンを2次発酵させた時に近いです。

 

ただ個人的には以前、米粉のパッケージ通りに作ったパンより

独自の作り方のパンの方が風味が美味しいと感じます。

お客様からも「今まで食べた米粉パンの中で一番美味しい」と

色々な方から嬉しいお声をいただいています。

試行錯誤の賜物かもしれません。

 

当店の米粉パンドライイーストで一次発酵させてつくっています。