オランダ&フランス旅行記♯5日目。 | わたしのマトカ

わたしのマトカ

シンプル&ミニマムなおしゃれを目指して。

だいぶ空いてしまいましたが続きです。

オランダを出たあたりから喉が痛くて体調があやしくなってきた5日目。

 

この日は朝一でルーヴル美術館を予約していました。

荷物検査があるらしいとのことで早めにホテルを出たのですが、

すでに結構な列ができていてそこに並びました。

しかし開場時間が過ぎても開かない。

後ろに人はどんどん増えていくのに開かない。

 

まあパリだし多少ルーズなところは許容範囲・・・と気を取り直し、

入り口横のかわいいケーキ屋をずっと眺めていました。

 

image

(かわいくていつまでも眺めていられる。よく見るとモナリザの顔のケーキがある!)

 

1~2時間経っても開かないのでスタッフに聞きに行った人が、

他の観光客に英語で伝えたりしてまわってきた話が、

「どうやらストライキでスタッフが足りず開場できない」

とのことでした。日本では考えられない。笑

 

結局3時間くらい待っても開かなかったので諦めてランチへ。

(しつこくメールで催促してチケット代は後日返金されました)

 

imageimage

歩いてすぐだったのでセドリック・グロレ・オペラという有名なパン屋へ。

ガイドブックにも大きく載っているのでまたしても大行列で待つはめに。笑

小さいケーキのようなパンのようなスイーツを3つ買って5000円近かった(!)

おいしかったけど、まあ高いよね!!!!

 

image

image

そのあとはオランジュリー美術館をぶらぶら~サントノレ通りでショッピング。

 

image

ロエベでアマソナを買ったのもこのタイミングです!

(実はここに至るまで在庫がなくていろいろまわった)

 

image

ホテルで着替えて夜ごはんはラ・レガラード・サントノレにて。

こちらもガイドブックに載っていて予約したのですがお客さんほぼ日本人でしたw

とにかく物価の高いパリだけどここはとってもおいしくて良心的な印象です。

日本人が好きそうな味付けかな。

 

image

image

image

 

このあたりで咳がとまらなくなってしんどくなってきました。

恐怖の6日目に続く。笑