オランダ&フランス旅行記♯6日目。 | わたしのマトカ

わたしのマトカ

シンプル&ミニマムなおしゃれを目指して。

続きです。

 

6日目。

この日はパリを離れてフランスの地方へ行ってみようということで、

比較的アクセスしやすいシャンパーニュ地方のエペルネとランスへ行くことにしました。

 

image

TER(新幹線のようなもの)に乗って約1.5時間、エペルネへ。

目的地は有名なモエ・エ・シャンドンの見学です。

 

image

とにかくすっごい雨でした・・・

 

image

時間があったのでカフェに寄り道。

道を渡ろうとすると車は止まってくれるし、

お店の人も優しいし笑顔だし、

パリと違って地方の方がなんだか居心地が良いような・・・笑

 

image

image

image

↑ドンペリニョンの像。

 

そしてモエ・エ・シャンドンの見学ツアーへ。

地下のセラーを見てまわり、赤と白の試飲もできました。

世界一であろう最高級シャンパンを味わえて貴重な体験もできたにも関わらず、

このあたりはもう咳がひどくてふらふらでした。。。

 

image

さくっとランスに寄ってノートルダム大聖堂を見て帰る。

(そういえばこのあたりで鬼滅の刃グッズを持ってる青年を見かけて、

日本のアニメの人気ぶりになんだか嬉しくなりました)

で、このあとホテルに戻り高熱を出してダウン。笑

最後の夜は外食したかったのにできなかった~~~><

(食べられたのは持参したウィダーインゼリーと買ったフルーツのみ)

翌日には帰国だったのでなんとか解熱剤を飲んで耐えました。

ウィダーを持って行った自分は褒めてあげたいけれど、

パリにはポカリのような飲み物が売っておらず、

ひたすら水しか飲めなかったのがつらかったなあ。

 

続く。