自動車4/4 | プラモデルできるかな

プラモデルできるかな

初心者がミニプラモデル制作に挑戦してました

認知症の診断書があれば行政処分として運転免許を取り上げることはできますが、あくまで自主返納させなければいけません。
免許センターなどに行けば説得に協力してくれますが、警察や行政から「あなたは認知症だから免許を返納しなさい」みたいな通達は来ません。
75歳以上は免許更新時のシミュレーション検査があるみたいですが、それでもよほど悪い結果にならない限り更新取りやめにするのは難しいようです。
しかもピック病はそういう検査はすり抜けてしまうことが多いらしく、かかりつけ医も「検査通っちゃうかもよ」と言っていました。

認知症の人の運転をやめさせたいと考えているものの、本人を説得できなかったり、周囲の環境の問題で運転を黙認している人は多いと思います。私も、いつ父の追及に根負けしてキーと免許を渡してしまうかわかりません。

若年性認知症のことを考えると、一定年齢以上でなく全年齢を対象に免許更新時の検査の厳格化をしてほしいです。
これは認知症の人を介護する家族の切実な願いだと思います。残念ながらモラルや善意に期待できる相手ではないのですから。