自動車3/4 | プラモデルできるかな

プラモデルできるかな

初心者がミニプラモデル制作に挑戦してました

はじめのうちは「修理に出している」、「車検に出している」など言えば納得してくれたのですが、途中から「オレの車を処分しようとしている」、「売り払って金にしようとしている」といった妄想をいだくようになり、ついには暴力に訴えるようになりました。
経緯や、父が認知症だということを説明しても納得するはずもなく、私の足を蹴ったり胸を突いたりしてきます。
とうとう根負けして車だけ戻すことにしましたが、今度は免許とキーはどこにやったと詰め寄ってきます。しかし、ここで折れてキーを渡してしまえば父は無免許でも車で外出するようになり、事故を起こすかもしれません。それだけはなんとしても避けたく、殴られ続けながらも死守している格好です。

今思うと、自動車を戻したのは失敗だった気がしないでもありません。私に覚悟があれば「自動車は処分した」で通すべきだったのかも。
世の中には認知症でなくても事故を起こす人がたくさんいます。まして、とっさの判断や記憶が薄れている人が自動車を運転すれば、事故を起こす確率は格段に跳ね上がることは必至です。事故は、被害者はもちろん加害者も不幸にしかなりません。

それだけはなんとしても避けたいです。父の追及をのらりくらりとかわしていますが、父の暴力に耐えかねてこちらも手を出しそうで自分自身に戦々恐々としています。