子ども心を持ち続ける素敵な貴方へ

 




お久しぶりのブログです。

今日は、11月1日に白泉社さんより

発売されました雑誌

kodomoe12月号の付録絵本「なかぎゅー!」

の事を❣️

これだけは、書いておかねば〜!と

久々にブログを書いてます。🌸


ちょっと、長文ですが、

久々に語らせて下さいませ〜😆


なぜって、なんと、

この絵本は、私にとって

約5年ぶりの絵本出版だからです。

長かった。。(笑)

(来年のどこかのタイミングで

単行本になる予定です✨✨)


昨日、見本誌が届きました🌸



トートバックにカレンダー付録が豪華❣️

(雑誌の中の、担当編集者さんが

記事にして下さった

絵本作家インタビューも

是非見て頂きたいです🙏❣️)



この5年、いろんなラフを、

せっせと描きつつ、

あそび絵と題した絵や


心の事を描きたいと、

大人向け絵本を描いたり、

展示したり、

活動はしておりましたが

ラフが企画を通らないと、

出版出来ない訳でありまして。。

 

正直、ああ、私、もう出版とか、

出来ない可能性もあるよなあ、、、🥺

 

こればっかりは、どうにもならんし、

と思う日もありました。

 

けれど、その間に、

自分が描きたい事や、

伝えたい事が少しずつ

はっきりしてきて、


いろんな素敵な方々の

後押しもあって、


(リアルでもアメブロ等の

SNSを通しても、

その時々素敵な方々に

繋がれて勇気や

やる気を頂きまして感謝です🥹🙏✨)



自分がどうしていきたいのかが、

だいぶ分かって、

 

さあ、頑張ろう!と、

こつこつやってる時に、

突然の急展開で企画が通り、

「なかぎゅー!」が世に出るチャンスを

頂きました。

 

編集者さんとの、

やり取りの中で、どんどんラフが

ブラッシュアップされていきました。

(本当、1人で描いていては気付けない

沢山のアドバイスを頂き感謝です🙏❗️)


最初の案を、送らせて頂いたのは、

3年位前かも?

最初は主人公は、

お猿ではなく人間でした。😊

 

「なかぎゅー」って何のこと?

と、思うと思うのですが、

仲直りしてぎゅ〜っとハグしたい時の

合言葉なんです。

これは、実は子供が小さい時に

我が家でやっていた事なんです。😁

 

息子は赤ちゃんの時から、

何か嫌な事があると、

納得するまで

泣き止まないタイプでして、😅(笑)


何かあると

切り替えの時に、

抱っこしてぎゅーして仲直りしようという

習慣があったんです。


ハグしながら話してると、

あったかい温もりを感じて

何だかお互いの心が

通じ合うなぁと感じていて。

 

そのうち、

息子が言葉を話すようになり

例えばパパに叱られたりすると、

喧嘩していない時にでも、

仲直り!仲直り!と言い出して(笑)


ああ、ぎゅってして欲しいんやね?

と言うことで

じゃあ「なかぎゅー!」にしよっか!?と

私が提案した所、


何かあると、なかぎゅー!なかぎゅー!

と言うように。


そしてハグして落ち着くという(笑)


 

我が家では、なかぎゅーを

日常の中で、頻繁に使っていたのですが

使い始めてかなり経った時に

ある日、急にふと、

絵本のお話にできるかも!?

と思いついたのでした。


我が家のなかぎゅーが、

ほんまに絵本になったら、

めちゃ嬉しいよなあ〜❓🥰

と、家族で笑っていた事が、

本当に現実になって

いろんな意味で、とても嬉しいです。

 

最初のラフからは、

何ども何ども修正して、

でも、ベストな形の内容になったと

思っています。

 

ハグや、握手、

身体が触れ合った時に感じる

体温と心の温もりのような


目には見えないけれど、


何ともホッとする


言葉ではうまく伝わらない事が、

触れ合いによって、

伝わる事があるなぁと思うんです。

 

言葉がまだ、

うまく話せない幼児期、


父が認知症で言葉が伝わらなかった時、


家族が元気がなくて

言葉ではどうにもならない時、

 


黙って、ハグしたり、

手を握ったり、

肩をさすったり、


ほんの少しでも、

温もりを交換して

少しずつ進んでいく

 

そういう場面が、

振り返ると何度もあって、


そういう想いを

少しでも描けたらいいなあと、、

なかぎゅーに込めました。

 

「なかぎゅー!」が、

素直になれない場面で、

ホッと緩む隙間が出来る

きっかけになれば、

とっても嬉しいなぁ〜🌸

 

真面目になりましたが、

(笑)

絵本は可愛く楽しい感じです🥰


 

ぜひぜひ、たくさんの方に

見て頂けましたら

嬉しいです。❣️



そして、雑誌の中に

プレゼント応募のハガキが付いてて

そこに、なかぎゅー!の感想を

お聞かせ下さいという欄も

ありますので、

もし、描いてもらえたら

とっても喜びます❤️🙏

(来年の単行本化に向けて

参考にさせて頂きます✨)



どうぞ宜しくお願いします❣️

 

長文にお付き合い下さって

ありがとうございます!🙏🥹



最近は、またラフ制作を再開しながら

このブログを長く

読んで下さってる方は

覚えて下さってるかもしれませんが、


初めて大人向け絵本として描いた

「こころのまんなか」

を、ひとまず自分で形にしよう!

と初めての冊子作りをしてます❣️


パソコン関係に疎いので、

データを作って送る大変さを

身に染みて感じてます😂


そして、久々に熱が出て

寝込んだりもしてました〜❗️

自分のキャパの小ささに

うぎゃー🤣となりながらも、


結果、

そんなどうしょうもない

情けなく感じる自分、


自分で自分を駄目だ!


としている部分を認めて降参する。


それしかないな、

それでも、許されてるんだなぁと。


寝込みながら、夢の中でも

不思議な夢を見たりして

気付かせてもらいました。✨



悩んで気付いて動いて


また悩んで気付いて動いて、


些細な事が急に、

いろいろ気になり出したり、

そうかと思えば、開き直ったり。


そんな感じの毎日です。😅😆


あ、書き出したら止まらないので、


最後に

なかぎゅーの私の大好きなページを載せて

終わります❤️




なかぎゅー❣️❣️



最後までお付き合い下さって
ありがとうございます🙏
今日が素敵な一日になりますように✨💕







✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

絵本ゆびたこのLINEスタンプ販売中です!

こちらから見て購入も出来ます!

https://line.me/S/sticker/13217669

 

 

 

 

【くせさなえ】(プロフィール)

 

★自己紹介

 

ヒーリングアート/想遊画“ソウユウガ”自分に愛を送る絵

(あなたを想って描くオーダー原画をご提供中です。)

 

お客様のご感想

 

オンラインストア


書籍の紹介

メディア掲載

 

イベント、ワークショップの様子


絵:インスタグラム
(あそび絵作品が一覧で見れます)

 

 写真:インスタグラム

(自然、光、空写真が一覧で見れます)


ツイッター
(息子の言葉とか、日常のちょっとした事など

時々、つぶやきます。)

フェイスブック
(まだ、使いなれていないので

友達申請の時、アメブロ読みましたとか、

メッセージを頂けると喜びます。)