探索日 2017/05/06、10/08
北陸新幹線開業にともない廃止された碓氷峠越えの区間
最終運行日は1997年9月30日
上り線は1966年7月2日の複線化時に追加された完全な新線
下り線はアプト式時代の線を改良のうえ流用
新碓氷川橋りょう
あれは下り線新碓氷川橋りょう
奥はめがね橋として知られるアプト式時代の碓氷第三橋りょう
1号トンネル軽井沢駅方口
延長1.218m
高崎駅から33.5km
これのことか?
1号トンネル横川駅方口
ヤブがひどくなってきたので平行する道路に降りる
架道橋跡
むこうは下り線
ここからは「アプトの道」になる
右の下り線は観光鉄道として現役
霧積川橋りょう
保線用通路も残る
左は下り線霧積川橋りょう
丸山変電所脇を通過
下り線をトロッコ列車シェルパくんが通過
上信越自動車道碓氷橋をくぐる
この先は碓氷峠鉄道文化むら内を通過する
手前が上り線
横川駅付近の路上にはレールが残る
左が横川駅
横川駅西端
かつてはこの先にレールが続いていた