探索日 2017/10/08

 

北陸新幹線開業にともない廃止された碓氷峠越えの区間

最終運行日は1997年9月30日

上り線は1966年7月2日の複線化時に追加された完全な新線

下り線はアプト式時代の線を改良のうえ流用

 

 

 

6号トンネル軽井沢駅方口

 

延長248m

 

6号トンネル内より軽井沢駅方面を見る

 

 

 

 

 

 

6号トンネル横川駅方口

 

 

5号トンネル軽井沢駅方口

 

 

 

 

 

 

新碓氷第5ずい道

 

 

5号トンネル横川駅方口

 

 

 

4号トンネル軽井沢駅方口

 

137.5m

 

 

 

 

4号トンネル横川駅方口

 

高崎駅より35.5km

 

 

3号トンネル軽井沢駅方口

 

113m

 

3号トンネル内より軽井沢駅方面を見る

 

 

 

 

3号トンネル横川駅方口

 

左は下り線トンネル

 

熊ノ平信号場跡

 

右奥は熊ノ平変電所跡

 

左二本が1997年まで現役やった新線トンネル

右二本はアプト式時代のトンネル

 

左が上り線トンネル、右は下り線トンネル

熊ノ平信号場以東は下り線も完全な新設線になる

 

上り線2号トンネル軽井沢駅方口

側線がトンネル内に入り込んでいるので複線幅

 

右が側線

 

 

 

 

 

 

新碓氷第2ずい道

 

 

2号トンネル横川駅方口

 

林を抜けた先が碓氷峠のハイライト