探索日 2016/12/31

 

漆生線漆生駅と田川線油須原駅を結ぶ予定だった路線

漆生~豊前川崎は、漆生線/上山田線として開業

調査したのは、未成に終わった豊前川崎~油須原

 

豊前川崎~福田トンネル西口は日田彦山線貨物支線(第二大任線)を転用

 

 

第二大任線末端

写真中央下に福田トンネル西口が眠っている

 

福田トンネル東口

 

 

先人が突破口を開いてくれた

 

 

レール敷設も完了していた

 

 

近年開通のトンネルに記されているこの数字なんや?

 

 

待避所

 

 

 

PC枕木

 

 

 

 

錆びつくレール

 

閉塞地点

 

カーブしているので、むこう口の光は見えない

 

福田トンネル東口より油須原駅方面を見る

 

トンネルから続く切通し

 

右奥に福田トンネル

 

この先は道路に取り込まれる

 

国鉄の境界標

 

道路になった油須原線用地

 

道路が油須原線用地

 

 

 

あれは彦山川橋りょう西詰

あそこに接続していた築堤はなくなっている

 

ここに築堤が接続していた

 

大行事橋という名でも呼ばれとるようやけど、正式には彦山川橋りょう

竣工は1967年12月7日

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきの銘板と竣工年がだいぶ違うな

段階的に造られたということか

 

なんじゃこれ

 

 

漆生駅方面を見る